閲覧数:741
全卵の進め方、食事の与え方について
aya.
こんばんは。いつもお世話になっています。1歳1ヶ月の息子の食事についていくつか質問させてください。
①全卵の進め方
現在、全卵を10gまで進めました。お昼にスクランブルエッグを作って食べさせています。平日に少しずつ進めているのですが毎日2gくらいずつ増やして与えています。幸いにも今までアレルギーのような症状は出たことはありません。どのくらいまで食べられたら全卵OKとしてよいのでしょうか。もうしばらくこのまま2gくらいずつ増やして様子をみた方がいいですか。もう少し食べられるようになったら卵焼きにして与えようと思っています。
②食事に1時間かかる
息子はのんびりご飯を食べるタイプのようで食べ終わるまでに1時間かかります。椅子に座っていられるのは長くて10分程です。途中遊んだりしながら食べています。保育園等にはしばらく通う予定もなく、時間に制限がないので私も付き合って食べさせているのですが…このままでいいのかなと思うことがあります。食べないのなら食事をさげてしまうのですが、なんだかんだ食べているので片付けていいのかわかりません。食べないと思って片付けると結局、その後にお腹空いた〜と催促されます。1回の食事時間に決まりはあるのでしょうか。
③寝る前の軽食
いつも16時頃にお腹が空くようで、時間がかかることもありこの辺りに夕飯を食べ始めます。(おやつにバナナやロールパンを食べます。)寝る直前にはフォロミも飲むのですが、夜にお腹が空いてぐっすり眠れない様子だったので、最近は18時過ぎにチーズ+さつまいも又は果物を与えています。寝る前にこれらの食事を与えても大丈夫でしょうか。他に消化に負担にならないような食材等があれば教えてほしいです。
長くなってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。
①全卵の進め方
現在、全卵を10gまで進めました。お昼にスクランブルエッグを作って食べさせています。平日に少しずつ進めているのですが毎日2gくらいずつ増やして与えています。幸いにも今までアレルギーのような症状は出たことはありません。どのくらいまで食べられたら全卵OKとしてよいのでしょうか。もうしばらくこのまま2gくらいずつ増やして様子をみた方がいいですか。もう少し食べられるようになったら卵焼きにして与えようと思っています。
②食事に1時間かかる
息子はのんびりご飯を食べるタイプのようで食べ終わるまでに1時間かかります。椅子に座っていられるのは長くて10分程です。途中遊んだりしながら食べています。保育園等にはしばらく通う予定もなく、時間に制限がないので私も付き合って食べさせているのですが…このままでいいのかなと思うことがあります。食べないのなら食事をさげてしまうのですが、なんだかんだ食べているので片付けていいのかわかりません。食べないと思って片付けると結局、その後にお腹空いた〜と催促されます。1回の食事時間に決まりはあるのでしょうか。
③寝る前の軽食
いつも16時頃にお腹が空くようで、時間がかかることもありこの辺りに夕飯を食べ始めます。(おやつにバナナやロールパンを食べます。)寝る直前にはフォロミも飲むのですが、夜にお腹が空いてぐっすり眠れない様子だったので、最近は18時過ぎにチーズ+さつまいも又は果物を与えています。寝る前にこれらの食事を与えても大丈夫でしょうか。他に消化に負担にならないような食材等があれば教えてほしいです。
長くなってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。
2022/3/17 20:36
aya.さん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんの全卵や食事の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしてきます。
①全卵の進め方
現在、全卵を10gまで進めました。お昼にスクランブルエッグを作って食べさせています。平日に少しずつ進めているのですが毎日2gくらいずつ増やして与えています。幸いにも今までアレルギーのような症状は出たことはありません。どのくらいまで食べられたら全卵OKとしてよいのでしょうか。もうしばらくこのまま2gくらいずつ増やして様子をみた方がいいですか。もう少し食べられるようになったら卵焼きにして与えようと思っています。
→全卵10gが食べられるようになっているとのこと、もう一息ですね。
1歳~1歳半の1回あたりの目安量は卵(全卵1/2~2/3個)になりますので、今後は、小さじ1(5g)程度を増やすようにして、目安量まで食べられることを確認しておくと安心だと思いますよ。
②食事に1時間かかる
息子はのんびりご飯を食べるタイプのようで食べ終わるまでに1時間かかります。椅子に座っていられるのは長くて10分程です。途中遊んだりしながら食べています。保育園等にはしばらく通う予定もなく、時間に制限がないので私も付き合って食べさせているのですが…このままでいいのかなと思うことがあります。食べないのなら食事をさげてしまうのですが、なんだかんだ食べているので片付けていいのかわかりません。食べないと思って片付けると結局、その後にお腹空いた〜と催促されます。1回の食事時間に決まりはあるのでしょうか。
→食事にかかる時間が45分以上になると食事から摂取できるエネルギーより、食事にかかるエネルギーの方が多くなってしまうという研究もあります。
40分を目安に切り上げていただくことをオススメしております。
いつでも食べられる状況であると、いま食べなくても大丈夫と遊びながらの食事になってしまうことも考えられますので、食事時間は区切っていただき、3食と間食の決まった時間以外は食べられない、食事の時間に食べないとお腹がすいてしまうという経験も集中して食べるきっかけになることもありますよ。
③寝る前の軽食
いつも16時頃にお腹が空くようで、時間がかかることもありこの辺りに夕飯を食べ始めます。(おやつにバナナやロールパンを食べます。)寝る直前にはフォロミも飲むのですが、夜にお腹が空いてぐっすり眠れない様子だったので、最近は18時過ぎにチーズ+さつまいも又は果物を与えています。寝る前にこれらの食事を与えても大丈夫でしょうか。他に消化に負担にならないような食材等があれば教えてほしいです。
→就寝中は消化機能もゆっくりになりますので、就寝の2時間前には食事が終わっていることが目安になります。
また、間食は1日何回ありますか?
間食が1回であれば、夜に間食の習慣をつけるよりは、日中にもう1回食事間に追加するようにして、夕食時間を遅くしてあげるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんの全卵や食事の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしてきます。
①全卵の進め方
現在、全卵を10gまで進めました。お昼にスクランブルエッグを作って食べさせています。平日に少しずつ進めているのですが毎日2gくらいずつ増やして与えています。幸いにも今までアレルギーのような症状は出たことはありません。どのくらいまで食べられたら全卵OKとしてよいのでしょうか。もうしばらくこのまま2gくらいずつ増やして様子をみた方がいいですか。もう少し食べられるようになったら卵焼きにして与えようと思っています。
→全卵10gが食べられるようになっているとのこと、もう一息ですね。
1歳~1歳半の1回あたりの目安量は卵(全卵1/2~2/3個)になりますので、今後は、小さじ1(5g)程度を増やすようにして、目安量まで食べられることを確認しておくと安心だと思いますよ。
②食事に1時間かかる
息子はのんびりご飯を食べるタイプのようで食べ終わるまでに1時間かかります。椅子に座っていられるのは長くて10分程です。途中遊んだりしながら食べています。保育園等にはしばらく通う予定もなく、時間に制限がないので私も付き合って食べさせているのですが…このままでいいのかなと思うことがあります。食べないのなら食事をさげてしまうのですが、なんだかんだ食べているので片付けていいのかわかりません。食べないと思って片付けると結局、その後にお腹空いた〜と催促されます。1回の食事時間に決まりはあるのでしょうか。
→食事にかかる時間が45分以上になると食事から摂取できるエネルギーより、食事にかかるエネルギーの方が多くなってしまうという研究もあります。
40分を目安に切り上げていただくことをオススメしております。
いつでも食べられる状況であると、いま食べなくても大丈夫と遊びながらの食事になってしまうことも考えられますので、食事時間は区切っていただき、3食と間食の決まった時間以外は食べられない、食事の時間に食べないとお腹がすいてしまうという経験も集中して食べるきっかけになることもありますよ。
③寝る前の軽食
いつも16時頃にお腹が空くようで、時間がかかることもありこの辺りに夕飯を食べ始めます。(おやつにバナナやロールパンを食べます。)寝る直前にはフォロミも飲むのですが、夜にお腹が空いてぐっすり眠れない様子だったので、最近は18時過ぎにチーズ+さつまいも又は果物を与えています。寝る前にこれらの食事を与えても大丈夫でしょうか。他に消化に負担にならないような食材等があれば教えてほしいです。
→就寝中は消化機能もゆっくりになりますので、就寝の2時間前には食事が終わっていることが目安になります。
また、間食は1日何回ありますか?
間食が1回であれば、夜に間食の習慣をつけるよりは、日中にもう1回食事間に追加するようにして、夕食時間を遅くしてあげるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/3/18 14:11
aya.
1歳1カ月
小林先生
具体的なアドバイスありがとうございます。食事ですが…最近は、
7時:朝食
9時:間食
11時:昼食
15時:間食
16時:夕食
18時:間食
就寝前:ミルク というような感じで、日中の間食は2回です。食事の際は、結局主食が残ってしまうことが多いので困っています。好みも出てきて食べてくれない物も出てきました。
19時半には寝るので食事は遅くとも17時半までには終わらせるようにしないとですね。食事時間もあまり長いとエネルギーを使いすぎてしまうとは知りませんでした。きちんと時間を決めて、本人にも食べる時間を意識させるようにしたいです。全卵も5gずつの増量にしてもうしばらく様子を見ていきたいと思います。全卵がクリアできれば食事の幅もまた広がるかな、と思うので頑張ります。
具体的なアドバイスありがとうございます。食事ですが…最近は、
7時:朝食
9時:間食
11時:昼食
15時:間食
16時:夕食
18時:間食
就寝前:ミルク というような感じで、日中の間食は2回です。食事の際は、結局主食が残ってしまうことが多いので困っています。好みも出てきて食べてくれない物も出てきました。
19時半には寝るので食事は遅くとも17時半までには終わらせるようにしないとですね。食事時間もあまり長いとエネルギーを使いすぎてしまうとは知りませんでした。きちんと時間を決めて、本人にも食べる時間を意識させるようにしたいです。全卵も5gずつの増量にしてもうしばらく様子を見ていきたいと思います。全卵がクリアできれば食事の幅もまた広がるかな、と思うので頑張ります。
2022/3/18 20:52
aya.さん、こんばんは。
間食もすでに2回で進めていらっしゃるのですね。
15時の間食で、エネルギーとなる炭水化物を中心に食べるようにして、夕食の時間がもう少し遅くできるのが理想ではあるかなと思いますよ。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
間食もすでに2回で進めていらっしゃるのですね。
15時の間食で、エネルギーとなる炭水化物を中心に食べるようにして、夕食の時間がもう少し遅くできるのが理想ではあるかなと思いますよ。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
2022/3/19 20:22
aya.
1歳1カ月
小林先生
昨日から本人にも声掛けをしつつ、食事は30分で切り上げるようにしました。 遊ぶのをやめて食事を再開してくれる様子も見られたので、今後も継続していきます。
17時過ぎに夕食になるよう、15時の間食の内容を炭水化物中心のものにしていきます。また困ったらお知恵をお貸しください。ありがとうございました。
昨日から本人にも声掛けをしつつ、食事は30分で切り上げるようにしました。 遊ぶのをやめて食事を再開してくれる様子も見られたので、今後も継続していきます。
17時過ぎに夕食になるよう、15時の間食の内容を炭水化物中心のものにしていきます。また困ったらお知恵をお貸しください。ありがとうございました。
2022/3/19 21:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら