閲覧数:335

悩みがあります

かずみ
もうすく7ヶ月の娘がいます。
朝が弱く起きれない日々が続いていて
離乳食やミルクの時間。規則正しいリズム生活を
送っていきたいのですがなかなかうまくいかず
 娘に影響がでないのか不安でいます。
何かあれば対策方法知りたいです。お願いします

2022/3/17 13:22

高塚あきこ

助産師
かずみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんが朝早く起きれないことがお悩みなのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
育児中は、不規則な生活にもなりますし、疲れも溜まります。慢性的な睡眠不足にもなりますね。なかなか最初は日々成長するお子さんとのリズムがうまくいかず、うまく眠れなかったり、起きられないママさんも多いですよ。ですが、次第にお子さんとの生活にも慣れて、育児するママさんのリズムになってきますよ。最初はなかなかお子さんのペースに合わせたり、お子さんの状況を気にするあまり、ママさんご自身のペースが掴めなかったり、慣れないかと思うのですが、お子さんが今後集団生活をなさるまでの間に、少しずつ規則正しいリズムになってくれば問題ないですので、今はママさんご自身もこまめに休息を取っていただきながら、ご無理のない方法で、リズムをつけていかれると良いかと思いますよ。すぐに朝寝なさったり、お子さんと一緒にお昼寝をなさっていただいてもいいですので、朝は目覚ましなどを活用しながら、まずは一度起きてみる習慣をつけていかれるといいかもしれませんね。

2022/3/22 5:50

かずみ

0歳7カ月
アドバイスありがとうございます!
頑張ってみます!! 

2022/4/3 13:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家