閲覧数:3,297

疲れてしまいました…

ゆう
現在、生後6ヶ月になる息子を育てています。
息子自体は健康で黄昏泣きと眠い時にぐずぐずする以外は穏やかに過ごしてくれています。
 主人の両親とは水回りは別ですが、ほぼ同居の状態で、向かいには主人の姉家族が住んでいます。

 主人の仕事が忙しく、朝7時頃に出勤し、帰りは20時すぎなので、平日はワンオペの状態です。
でも、平日は一人だと分かっているので頑張れます。
 土日も仕事で不在のこともあるし、家にいてもあまり積極的には手伝ってくれません。
同じ家の中で主人が気ままに居眠りしたり好きなことをしたり自由に過ごしているのを見ると、こっちは休みなしなのに…と本当にイライラします。
主人も仕事が忙しいので休みの日くらい好きなことをしたいんだろうと分かってはいます。具合悪い時だってあるとも分かっています。
それでも許すことができなくて、そんな自分が嫌です。
 休日夕方になると疲れてイライラして動きたくなくなって、子どもが黄昏泣きや寝ぐずりをしていても、何も声をかけられずただ抱っこしているだけな自分に気づいて、子どもにも優しくできない自分にも嫌になります。
 息抜きのために実家に行きたいと思っているのですが、車で1時間半ほどと若干距離があります。
それでも帰りたいと主人に伝えたところ、そんなに実家に帰るものなの?と不快感を示されました。
 現在主人の両親と同居をしているため、主人は大変なら義母に手伝ってもらえばいいだろうと思っているようです。

 息子は前置血管と切迫早産のため、34週0日で出まれ、3週間ほどNICUに入院していました。入院中から退院後すぐに里帰りをするという話になっていたのですが、まだ小さいのにチャイルドシートに乗せて何かあったら困ると義母に言われ自宅で過ごしましたが、その際、義両親の仕事が繁忙期で何もできないと言われ、結局実母に手伝いに来てもらうようにと義母から言われました。
同居の状態で実母が泊まり込みでいるという特異な状況に私も実母も疲れ果てました。
その後1ヶ月ほど実家に帰ることはできましたが、主人はそれで十分だと思っているようです。
私としては育休中くらいしか頻繁に実家に行くこともできないので、たまには実の両親とゆっくり過ごしたいと思っています。
義母と義姉が毎日一緒に買い物に行っているのを見ているとなぜ私だけ…と寂しくなります。
 主人に一緒に私の実家に行こうと言ったこともありますが、疲れている時に私の実母の相手をするのが大変だと言われました。
確かに私の母は癖があるので慣れていないと付き合うのは大変かもしれません。
でも、私は疲れていても具合悪くても義両親とは毎日会わないといけないんだからたまにくらい我慢してほしいです。

いろんなことが重なりあってもう疲れてしまいました…。

 どうしたら心に余裕を持てるようになるでしょうか。
 長文乱文、しかも相談というより愚痴みたいになってしまいました…。申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

2022/3/17 13:05

古谷真紀

助産師

ゆう

0歳6カ月
古谷様 お忙しいところ早速のご回答ありがとうございました。

いっぱいいっぱいのまま吐き出すように書いたことや、温かく受け止めてくださったおかげで少し落ち着くことができました。

息子のためにも主人とは今後も夫婦であり続けたいと思っています。
夫婦でいるためにも一旦冷静に自分の気持ちに向き合う必要があると思いました。
そして、主人に自分の気持ちを伝えてみながら今後のことを考えていきたいと思います。

ありがとうございました! 

2022/3/18 0:53

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

ママの心の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家