手づかみについて
かおり、
11カ月の男の子がいます。
離乳食は3回食です。4月から保育園に通います。
離乳食食べてくれるですけど、手づかみをしません。
SNS見ると手づかみしている子が多くレシピも手づかみ料理を見ます。
ストローマグや哺乳瓶も自分で飲もうとしません。
成長が遅れているのでしょうか
2022/3/17 8:06
在本祐子
助産師
かおり、さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
手づかみ食べ、ストローマグやスプーン、フォークなど、ステップを踏みながら、自分でできるようになるまでは、お子さんにより、それぞれ個人差があります。
ですので、自分でやりたいという意欲がないお子さんですと、お子さんの様にまだ積極的には行かなかったりするかもしれませんね。
とは言え、やらせてみる環境は大事になりますので、少しずつ遊んでしまってもOKとしながら、やらせてあげるのを継続してくださいね!
1歳健診ですと、遊び食べを含めて手づかみ食べをしているお子さんが増えてきます。
1歳半健診ですと、自分でスプーンを持ちますか?という問診項目で、約半数の方がある程度自力で持って食べようとし始めるかと思います。
ですが、上手に食べられるようになるのは、3歳くらい。
それくらい幅がありますから、焦らずに気長にやっていきましょう!
2022/3/19 17:29
かおり、
0歳11カ月
ありがとうございます。
少しずつ遊び感覚でさせてみようと思います。
2022/3/22 8:38