閲覧数:416

ミルクと乳歯

まり
カテゴリーが間違っていたらすみません。

7ヶ月になり、小さい下の歯が生えてきました。
現在体重は8.3㌔くらいです。
飲んでくれる1回のミルク量が60-200ml(平均130くらい、トータル800ml位)と少ないこともあり、回数を減らせずまだ6回であげてます(時間を空けても飲む量が増える訳ではないので)。離乳食は2回食にしてます。
6時 ミルク
10時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
17時 離乳食+ミルク
21時 ミルク 
1時 ミルク

といった感じです。今は離乳食の後、顔を出してきた下の歯をガーゼで軽く擦って水を飲ませるようにしてますが、ミルクが虫歯の要因になるのか心配です。
一般的な一日の流れを本やネットで見たりすると、皆さんミルク5回にしているようなので、どうやってその回数にできているんだろうと思ったりします。夜中のミルクを無くして寝かせてあげたほうがいいのか(たぶんオムツでなくと思いますが)、と考えたりしてます。
助言お願いします。よろしくお願いします。

2022/3/16 20:39

高杉絵理

助産師
まりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。

お子さんの歯のお手入れのことや授乳のことがご心配になられましたね。

歯が8本生えたら歯磨きを始める目安です(その頃になると大人が仕上げ磨きをするのに適切な歯の長さにもなっているからです)。
それまではお子さんに持たせても安全な歯ブラシをお子さんに持たせて歯ブラシに慣れてもらったり、ママやパパが楽しそうに歯磨きをするところを見せると楽しいことなんだと興味が湧いて真似をするようになるでしょう。

それまでの歯のお手入れは離乳食後や寝る前に濡らしたガーゼで拭いてあげるだけで大丈夫ですよ。この時期は唾液の分泌も多く、口腔内の自浄作用が高いので虫歯にはならないといわれています。歯磨きの前段階として、お口の中を触られることに慣れることが目的です。

助産師に相談のライブ配信にても歯磨きについて実演を交えて紹介していますので参考にされてくださいね。
https://youtu.be/20wRKB6VUP0

また、授乳回数についてもお悩みなのですね。
まりさんのお子さんの体重から発育曲線内に入っているので問題ないと思いました。
お子さんによって授乳回数は様々です。一度にたくさん飲めないお子さんもいらっしゃいますよ。成長とともに飲めるようになるので今は6回でもいいように思いますよ。

ご参考にされてくださいね。

2022/3/20 0:35

まり

0歳7カ月
ご返答ありがとうございます。
なるほどです。今はガーゼで拭いたりしているので引き続きして、歯ブラシを持たせることもしていきたいと思います。

2022/3/24 23:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家