閲覧数:1,281

利き手について

haruka
初めまして。ご相談させてください。
現在4ヶ月の女の子を育てています。
利き手について教えていただきたいのですが、
ハンドリガードも左手から
指をしゃぶるのも、おもちゃを掴むのを左手からするようになりました。
出来れば右利きであって欲しいなと思うのですが…この様子だと成長した時に左利きになる可能性が高いのでしょうか?
また、現段階だと利き手に あまり関係がない場合、
あまりにも右手を使わないのですが、(おもちゃを握らせようとしてもすぐ離してしまう。いつも左側にあると触ろうとするおもちゃも右側だと手を伸ばそうとしない)発達の遅れですとか注意してみていた方が良いのでしょうか? 
教えてください。

2022/3/16 17:24

高杉絵理

助産師
harukaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

利き手についてご不安になられたのですね。

日本人の9割が右利きと言われており
、遺伝的要因は25%程度といわれており、大半は環境などの要因によって決まってくるようです。

利き手がだいたいわかってくるのは「4~6歳ごろ以降」のようです。それまでは両手を使うことは多いでしょう。お子さんの好きなようにさせてあげて大丈夫です。

4歳ごろになったら、よく使う手を見ることで右利きか左利きかがわかるようになってくるかもしれません。よりはっきりと右利きか左利きかがわかるのは、「8歳以降」のようです。
子供のうちはいったん左利き/右利きなのかな?と思っても、そこから変わることもよくあります。

左利きだと不便ではないかと親として心配になるお気持ちはとてもよくわかりますよ。
しかし、生まれつき(お腹にいた時に指しゃぶりをよくしていた方が利き手という説もあるようです)や生まれた後の環境によって使いやすいほうの手は決まっているので、それを無理やり矯正しようとしてもうまくいかなかったり、矯正することによるストレスがかえって子供の成長に悪影響を及ぼすことがあるとも言われています。
そのため、現在では世界的に左利きの矯正は勧められていないようです。

みんなと違っていると不安になることもあるかもしれませんが、多様性が大切にされる社会を目指す時代でさまざまな便利グッズもあるので、あまり心配しなくてよいかもしれませんね。

いずれにしても、利き手がどちらになるのかはいわば個性のひとつです。どちらであっても、おおらかな気持ちで見守ってあげれるといいですね。

これからの成長も楽しみですね。

ご参考になればと思います。

2022/3/17 17:47

haruka

0歳4カ月
ご丁寧にありがとうございました、成長を見守りたいと思います。

2022/3/17 18:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家