閲覧数:562
夜泣き
のん
生後8ヶ月の子を育てています。
夜は大体8-9時代に寝かしつけていて、2-4時の時間帯に泣いて起きるので授乳をしています。 ここ最近、夜泣きで起きると 体を起こしたり寝ぼけながら座ったり色々な所に頭をぶつけようとして暴れ回ります。なので抱き上げて一度落ち着かせようとするのですが、かなり強い力で反り返って抱っこもまともにできない状態です。主人が抱こうとしても無理でした。なんとか反り返った状態からおっぱいに顔を近づけさせ、飲み始めることで反り返りが落ち着き、満足するまで飲むとさっきまでの暴れ具合が嘘かのように寝落ちしています。(授乳は添い乳ではなく、授乳クッションに乗せて授乳しています)
このような状態になるのは夜中だけで、日中はよっぽどのことがない限り 反り返ることもないので何か発作や障害があるのではないかと心配になります。多分おっぱい欲しさに暴れたり反り返ったり、、こういう子はいるものなんでしょうか?
夜は大体8-9時代に寝かしつけていて、2-4時の時間帯に泣いて起きるので授乳をしています。 ここ最近、夜泣きで起きると 体を起こしたり寝ぼけながら座ったり色々な所に頭をぶつけようとして暴れ回ります。なので抱き上げて一度落ち着かせようとするのですが、かなり強い力で反り返って抱っこもまともにできない状態です。主人が抱こうとしても無理でした。なんとか反り返った状態からおっぱいに顔を近づけさせ、飲み始めることで反り返りが落ち着き、満足するまで飲むとさっきまでの暴れ具合が嘘かのように寝落ちしています。(授乳は添い乳ではなく、授乳クッションに乗せて授乳しています)
このような状態になるのは夜中だけで、日中はよっぽどのことがない限り 反り返ることもないので何か発作や障害があるのではないかと心配になります。多分おっぱい欲しさに暴れたり反り返ったり、、こういう子はいるものなんでしょうか?
2022/3/16 3:31
のんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
かなり夜泣きで、強く泣き叫び、ママさんもパパさんも、お困りでしたね。
お子さんの月齢とパターンから見ると典型的な夜泣きの状態かと思われます。強く泣き叫ぶのもよくあるのですよ。
お子さんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしています。 日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことを理解し、感情の部分を豊かにしていると考えられています。
この記憶の整理の過程で夢を見ていると言われています。
夢が刺激となり夜間に興奮します。
興奮度が強いと抱っこもままならないほど、泣き叫ぶこともあるでしょう。
特に眠りが深いところから浅いところすに変わるパターンで夜泣きが発生していると考えられています。 つまり夜泣き自体は生理的な現象で、刺激に敏感なお子さんは泣く頻度が高いのかと思います。
夜泣き自体をピタリと止めるのは難しく、かつお子さんは夜間に起きた際に不安に駆られるために、自分が最も安心する欲求を出します。
これにより、今まで自分を落ち着かせるために習慣としたおっぱいが出てくるまで安心したいよーという要求をしているのだと思います。
成長を見守るのですが、夜泣きの対応として、いくつかできることがあります。 記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
ご相談いただきありがとうございます。
かなり夜泣きで、強く泣き叫び、ママさんもパパさんも、お困りでしたね。
お子さんの月齢とパターンから見ると典型的な夜泣きの状態かと思われます。強く泣き叫ぶのもよくあるのですよ。
お子さんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしています。 日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことを理解し、感情の部分を豊かにしていると考えられています。
この記憶の整理の過程で夢を見ていると言われています。
夢が刺激となり夜間に興奮します。
興奮度が強いと抱っこもままならないほど、泣き叫ぶこともあるでしょう。
特に眠りが深いところから浅いところすに変わるパターンで夜泣きが発生していると考えられています。 つまり夜泣き自体は生理的な現象で、刺激に敏感なお子さんは泣く頻度が高いのかと思います。
夜泣き自体をピタリと止めるのは難しく、かつお子さんは夜間に起きた際に不安に駆られるために、自分が最も安心する欲求を出します。
これにより、今まで自分を落ち着かせるために習慣としたおっぱいが出てくるまで安心したいよーという要求をしているのだと思います。
成長を見守るのですが、夜泣きの対応として、いくつかできることがあります。 記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
2022/3/16 20:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら