閲覧数:1,196
2歳児の言語力
ゆき
夜遅くにすいません。2歳3ヶ月になる息子がいます。昨日市の2歳児教室がありそこで保健師さんに言われた事が引っ掛かってモヤモヤするのでこちらで相談させてください。
昨日は市で行われる2歳児教室があり私は仕事だったので代わりに旦那が行ったのですがそこで保健師さんが絵本を持ってきてこれは何か分かると息子に聞いてきて息子が答えられなかったみたいで保健師さんから言葉の遅れを指摘され2歳ならすらすら話せないといけないと言われ1歳半で言葉がいくつか出て2歳なら文章になって話せてないと行けないよと言われ2語文など話すかも聞かれ息子は車のオモチャが好きでよく出来たブッブーや合体ブッブーやパパ行こうなど少しずつですが2語文らしい言葉も出始めその事を保健師さんに話したら保健師さんが求めてる言葉が違ったのかまた物の名前を言えるか違う事を聞かれ保健師さんに言葉が気に触ったのか旦那がぶちギレてしまい旦那が言うには保健師さんは自分の価値観や基準で子供の発達を判断してたらしく保健師さんに対して言葉を促すには言葉の教室や療育行った方がいいのか聞いたら親御さんから言葉をたくさん話して教えてと言われただけで結局その後のフォローは何もなく半年後にまた確認の電話をするって言われて終わりました。検診自体もさんざん待たされた挙げ句に何の説明もなく段取りも悪く心理士の人も来なく眠たい子供に絵本を見せられそれに答えなかっただけで言葉が遅れてる親御さんがもっと言葉を教えてとだけ言われとても後味が悪くモヤモヤするだけでその後どうすればいいのかも分からず保育園の先生にも昨日の検診の様子を聞かれ言葉の遅れだけ指摘された事を伝え保育園の先生に息子の言葉の事を確認したら確かにまだ言葉数は少ないけど意思の疎通は取れてるし自分でやりたいって意欲はあるので言葉はこれから溜めて出てくると思うから大丈夫ですよと言われました。子供の保育園の様子はまた後日お迎えの時に聞くことになりました。
保健師さんの言うように息子はまだ言葉は少ないが少しずつですが単語は出ていて保育園でも楽しく過ごせて今まで先生からも発達について指摘されたことはなく通院してる小児はりの先生にもきちんとコミニュケーションは取れてると言われてたので言葉の遅れについてそこまで気にしてなかったのですが保健師さんの言うように2歳ならもっとすらすらと話せてないと行けないのでしょうか?言葉にはよく個人差はある男の子は言葉を話すのが遅いと言われたので今まで気長に見て言葉を溜め込んでいつか話し出すだろうと思ってたのですが今からでも言葉の教室に通うなり何か対策した方がいいのかもう少し待とうか悩みます。言葉の教室もどこもいっぱいで半年から1年待ちとかなので行けるなら早い方がいいのかなとごちゃごちゃと悩んでしまいます。息子は最近になって絵本が好きで毎日のように何十冊も絵本を持ってきてそのたびに読み聞かせもしてます。絵本は言葉の発達を促すとよく聞くのでたくさん読んであげたいと思い毎日絵本を読み聞かせしてます。私が絵本を読むと息子も真似して言葉を発したりもするので毎日絵本を読み聞かせすればいつか言葉をたくさん話す時が来るのでしょうか?長々とまとまりのない文章ですいません。息子のようにすらすらと話せてなくてもちゃんと目が合って相手と意思の疎通やコミニュケーションが取れれば問題ないのでしょうか?
昨日は市で行われる2歳児教室があり私は仕事だったので代わりに旦那が行ったのですがそこで保健師さんが絵本を持ってきてこれは何か分かると息子に聞いてきて息子が答えられなかったみたいで保健師さんから言葉の遅れを指摘され2歳ならすらすら話せないといけないと言われ1歳半で言葉がいくつか出て2歳なら文章になって話せてないと行けないよと言われ2語文など話すかも聞かれ息子は車のオモチャが好きでよく出来たブッブーや合体ブッブーやパパ行こうなど少しずつですが2語文らしい言葉も出始めその事を保健師さんに話したら保健師さんが求めてる言葉が違ったのかまた物の名前を言えるか違う事を聞かれ保健師さんに言葉が気に触ったのか旦那がぶちギレてしまい旦那が言うには保健師さんは自分の価値観や基準で子供の発達を判断してたらしく保健師さんに対して言葉を促すには言葉の教室や療育行った方がいいのか聞いたら親御さんから言葉をたくさん話して教えてと言われただけで結局その後のフォローは何もなく半年後にまた確認の電話をするって言われて終わりました。検診自体もさんざん待たされた挙げ句に何の説明もなく段取りも悪く心理士の人も来なく眠たい子供に絵本を見せられそれに答えなかっただけで言葉が遅れてる親御さんがもっと言葉を教えてとだけ言われとても後味が悪くモヤモヤするだけでその後どうすればいいのかも分からず保育園の先生にも昨日の検診の様子を聞かれ言葉の遅れだけ指摘された事を伝え保育園の先生に息子の言葉の事を確認したら確かにまだ言葉数は少ないけど意思の疎通は取れてるし自分でやりたいって意欲はあるので言葉はこれから溜めて出てくると思うから大丈夫ですよと言われました。子供の保育園の様子はまた後日お迎えの時に聞くことになりました。
保健師さんの言うように息子はまだ言葉は少ないが少しずつですが単語は出ていて保育園でも楽しく過ごせて今まで先生からも発達について指摘されたことはなく通院してる小児はりの先生にもきちんとコミニュケーションは取れてると言われてたので言葉の遅れについてそこまで気にしてなかったのですが保健師さんの言うように2歳ならもっとすらすらと話せてないと行けないのでしょうか?言葉にはよく個人差はある男の子は言葉を話すのが遅いと言われたので今まで気長に見て言葉を溜め込んでいつか話し出すだろうと思ってたのですが今からでも言葉の教室に通うなり何か対策した方がいいのかもう少し待とうか悩みます。言葉の教室もどこもいっぱいで半年から1年待ちとかなので行けるなら早い方がいいのかなとごちゃごちゃと悩んでしまいます。息子は最近になって絵本が好きで毎日のように何十冊も絵本を持ってきてそのたびに読み聞かせもしてます。絵本は言葉の発達を促すとよく聞くのでたくさん読んであげたいと思い毎日絵本を読み聞かせしてます。私が絵本を読むと息子も真似して言葉を発したりもするので毎日絵本を読み聞かせすればいつか言葉をたくさん話す時が来るのでしょうか?長々とまとまりのない文章ですいません。息子のようにすらすらと話せてなくてもちゃんと目が合って相手と意思の疎通やコミニュケーションが取れれば問題ないのでしょうか?
2022/3/16 1:00
ゆきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
発語について、保健師より指摘があり、ご心配になりましたね。
一般的に発語は、1歳半健診が大きなチェックポイントになります。
この時期になると、意味のある単語が2-3語あるお子さんが増えてきます。
ですが、中には、まだ有意な単語がない子もたくさんいますよ。現実的には2歳くらいまでに、単語がいくつか出ていると安心です。
お子さんの場合には、2歳を過ぎたところで、有意な発語がしっかりありますし、しゃべりたい!と言う気持ちもありますし、パパ 行こう!など2つの言葉を並べた2語文が出てきていますね。
2歳代で2語文が盛んになれば十分ですから、順調な印象です。
発語は非常に個人差があるもの。焦らなくてOKです。
しゃべりたい!伝えたい!と言う気持ちが大事になりますね。
うん、うん、と聞いてあげるように関わりましょう。
発語を引き出そう、引き出そうとしてしまうと、お子さんなりにプレッシャーに感じる場合もありますから、今まで通り普通に関わればよいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
発語について、保健師より指摘があり、ご心配になりましたね。
一般的に発語は、1歳半健診が大きなチェックポイントになります。
この時期になると、意味のある単語が2-3語あるお子さんが増えてきます。
ですが、中には、まだ有意な単語がない子もたくさんいますよ。現実的には2歳くらいまでに、単語がいくつか出ていると安心です。
お子さんの場合には、2歳を過ぎたところで、有意な発語がしっかりありますし、しゃべりたい!と言う気持ちもありますし、パパ 行こう!など2つの言葉を並べた2語文が出てきていますね。
2歳代で2語文が盛んになれば十分ですから、順調な印象です。
発語は非常に個人差があるもの。焦らなくてOKです。
しゃべりたい!伝えたい!と言う気持ちが大事になりますね。
うん、うん、と聞いてあげるように関わりましょう。
発語を引き出そう、引き出そうとしてしまうと、お子さんなりにプレッシャーに感じる場合もありますから、今まで通り普通に関わればよいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/16 20:00
ゆき
2歳3カ月
返信ありがとうございます。今の所出てる言葉が30~40語ぐらいでほとんどが動詞で話します。言葉はだいぶ理解してきて立つ座るちょうだい、バイバイ、タッチ、ゴミを捨てる、洗濯物をかごに入れる、洋服やズボンは少し手伝えば自分で脱いだりすることは出来ます。旦那が外国人でどうしても多言語になるのと旦那の両親があまり日本語が話せずポルトガル語で話すのでどうしてもポルトガル語に近いニュアンスになってしまい電話ももしもしではなく旦那がよく両親と電話する時にオイメイと話すので息子も真似してメイと言ってしまいます。息子のクラスの子達は幼児クラスに兄弟がいる子がほとんどなので上に兄弟がいると言葉の吸収が早くほとんど話せる子ばかりなので息子も話したい気持ちがあるのか最近になって何冊も絵本を持ってくるので息子なりに言葉を覚えたいのかなと言うのが伝わります。言葉はちゃんと話せなくてもこちらの言ってる事は理解して意思の疎通も取れるのでもう少し様子を見ようかなと思います。順調に印象と言っていただきありがとうございます。保健師さんに言われた事が気になってモヤモヤしてたのでこちらで相談してよかったです。発語を引き出そうとしてしまうと子供に取ってはプレッシャーになりますよね。絵本が好きなので引き続き絵本は読んであげたいと思います。
2022/3/17 0:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳3カ月の注目相談
2歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら