閲覧数:616
夜中のミルク
みみこ
間もなく10ヶ月になる娘ですが、ベッドに連れていってから、ミルクを飲まないと寝ません。。哺乳瓶を加えながら寝ることもあります。離乳食は3回食で、夜ご飯を19時に食べて、20時にお風呂~歯磨き。21時にミルク飲みながら就寝。こういう生活なので、虫歯がとても心配です。夜泣きした時もミルクに頼ってしまいます。やはり、夜中のミルクはやめた方がいいでしょうか。また、何か対策があれば教えてください。宜しくお願い致します。
2022/3/16 0:15
みみこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが、ミルクを飲みながら寝ることを好むのですね。
そうですね、きっと安心しているのだと思います。
通常1歳になられたばかりのお子さんですから、虫歯になる可能性は高くありません。
虫歯を誘発するような嗜好品を摂取することは、ほとんどありませんし、また唾液も豊富なため、口内はいつも洗浄されているようなものです。
歯磨きやガーゼなどで食べ物のカスを落としておけば、その後授乳したまま寝かせてよいとされています。
歯医者さんにいくのは良いことですから、御心配もありますし、歯医者さんでしっかり診てもらうことをお勧めします。 フッ素剤についても、歯医者さんで聞いてみてくださいね!
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが、ミルクを飲みながら寝ることを好むのですね。
そうですね、きっと安心しているのだと思います。
通常1歳になられたばかりのお子さんですから、虫歯になる可能性は高くありません。
虫歯を誘発するような嗜好品を摂取することは、ほとんどありませんし、また唾液も豊富なため、口内はいつも洗浄されているようなものです。
歯磨きやガーゼなどで食べ物のカスを落としておけば、その後授乳したまま寝かせてよいとされています。
歯医者さんにいくのは良いことですから、御心配もありますし、歯医者さんでしっかり診てもらうことをお勧めします。 フッ素剤についても、歯医者さんで聞いてみてくださいね!
2022/3/16 19:46
みみこ
0歳10カ月
ご回答ありがとうございました!
安心いたしました。
引き続き、食事後の歯磨きだけは意識してやっていこうと思います。
安心いたしました。
引き続き、食事後の歯磨きだけは意識してやっていこうと思います。
2022/3/19 15:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら