閲覧数:386
断乳の進め方について
シュナウザ
後半月ほどで一歳になる娘の断乳の進め方についてよろしくお願いいたします。完全ミルクです。
普段の食生活としましては、
朝7時半頃 離乳食+ミルク120
昼12時頃 離乳食+ミルク100
夜17時頃 離乳食+ミルク120
就寝前 ミルク160
離乳食は好き嫌いもほぼなく、目安量より少し多めくらいの量を食べてくれています。体重は現在8.6キロで発達曲線の真ん中を進んでいる状態です。
雑誌等々を見ると、夜ご飯の後のミルクから一週間ずつ減らしていき、およそ一ヶ月後に断乳完了と書いてあります。出来れば昼のミルクから減らしていきたいなと考えているのですが可能でしょうか?
またミルクの減らしかたとしては、どのように進めていけば良いでしょうか?よろしくお願いいたします。
普段の食生活としましては、
朝7時半頃 離乳食+ミルク120
昼12時頃 離乳食+ミルク100
夜17時頃 離乳食+ミルク120
就寝前 ミルク160
離乳食は好き嫌いもほぼなく、目安量より少し多めくらいの量を食べてくれています。体重は現在8.6キロで発達曲線の真ん中を進んでいる状態です。
雑誌等々を見ると、夜ご飯の後のミルクから一週間ずつ減らしていき、およそ一ヶ月後に断乳完了と書いてあります。出来れば昼のミルクから減らしていきたいなと考えているのですが可能でしょうか?
またミルクの減らしかたとしては、どのように進めていけば良いでしょうか?よろしくお願いいたします。
2022/3/15 22:26
シュナウザさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクを1日、500ml程度哺乳なさっていらっしゃるのですね。
好き嫌いもなく、しっかりと離乳食を召し上がれていて、とても順調そうですね!
離乳食がしっかり3回食べられていれば、ミルク500mlは減らし始めてOKです。
おっしゃる様に、1日4回を、3回、2回と減らしてよいです。1、2カ月のスパンで考えましょう。
どのタイミングがよいかは、日により違いもあるかもしれませんし、必ずこうしなくては!と決めなくてもよいですよ。
また、1歳を過ぎれば、離乳食の合間に、おやつとして、牛乳をあげてもよいですね。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクを1日、500ml程度哺乳なさっていらっしゃるのですね。
好き嫌いもなく、しっかりと離乳食を召し上がれていて、とても順調そうですね!
離乳食がしっかり3回食べられていれば、ミルク500mlは減らし始めてOKです。
おっしゃる様に、1日4回を、3回、2回と減らしてよいです。1、2カ月のスパンで考えましょう。
どのタイミングがよいかは、日により違いもあるかもしれませんし、必ずこうしなくては!と決めなくてもよいですよ。
また、1歳を過ぎれば、離乳食の合間に、おやつとして、牛乳をあげてもよいですね。
2022/3/16 16:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら