閲覧数:752
皮膚の湿疹について
みほ
お世話になっております。
現在5ヶ月半です。
新生児の頃から湿疹はひどく、塗り薬でよくなっていました。
今も薬はプロペトと、ヘパリン類似物油性クリームクロベタゾン酪酸エステル軟膏というものを塗っています。
ですがお風呂上がりは特に目立つ赤みがでてしまっていて、お昼も割と目立つ時は目立ってしまっています。
これはいずれ治るでしょうか?
アトピーなのでしょうか?
なにか対処法があれば教えていただきたいです。
このまま薬を塗り続けていれば大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
現在5ヶ月半です。
新生児の頃から湿疹はひどく、塗り薬でよくなっていました。
今も薬はプロペトと、ヘパリン類似物油性クリームクロベタゾン酪酸エステル軟膏というものを塗っています。
ですがお風呂上がりは特に目立つ赤みがでてしまっていて、お昼も割と目立つ時は目立ってしまっています。
これはいずれ治るでしょうか?
アトピーなのでしょうか?
なにか対処法があれば教えていただきたいです。
このまま薬を塗り続けていれば大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/3/15 22:06
みほさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
ステロイド外用薬を使用されても中々湿疹が治らず、心配になりましたね。
お写真も拝見いたしましたが、首下は綺麗なお肌ですから、口周りは子ども特有な、食べこぼしや乳汁が付着することや拭き取り摩擦などが関連しています。
どうしても、その様なリスクが高い場所なため、治りにくいのは、致し方ない部分がありますが、治療としてはスタンダードなものと思います。
人間の肌は何層かに分かれています。
一番表面の層は、ステロイドがすぐに効いてツルツルになりますが、やめたあとにまた湿疹ができるのは、皮膚の中間層や深層に炎症物質が残っており完全には治っていないためと考えられています。
軽い湿疹は表面にしかないのですが、お子さんの場合には、中間層以下にも炎症があるのかと思います。
炎症を叩ききるには、表面が綺麗になっても、指示された回数や期間、ステロイド外用薬を継続することです。
昨今この治療法はスタンダードな方法で、ステロイド外用薬はすぐにやめず、少しずつ減量していくことで、炎症を抑えた状態を長くしていく方がよいと言われています。
ステロイド外用薬は正しい使用方法で使用すれば、全身性の副作用は考えにくいと言われています。また局所の皮膚が薄くなるなどの副作用は使用頻度が低くなれば元に戻る可逆的な変化と言われています。
様々な研究が進み、ひと昔前とでは、通説が異なってきています。
ママさんと類似したこ質問がありました。医師が回答しています。
よかったらご覧くださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/qanda/babymonth5/2945
また、軟膏はしっかりとした量を塗布することではじめて効果が出ます。
薄く伸ばして塗り込むと効果が得られないこともあります。
保湿剤も治療軟膏もベタつく程度の塗布が必要になります。
薬剤師に適量を確認し、指示された量を使ってくださいね。
ステロイド外用薬に関する記事を載せますね。よかったら一読してみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/1117
https://baby-calendar.jp/special/hifunokoto/02
ご相談いただきありがとうございます。
ステロイド外用薬を使用されても中々湿疹が治らず、心配になりましたね。
お写真も拝見いたしましたが、首下は綺麗なお肌ですから、口周りは子ども特有な、食べこぼしや乳汁が付着することや拭き取り摩擦などが関連しています。
どうしても、その様なリスクが高い場所なため、治りにくいのは、致し方ない部分がありますが、治療としてはスタンダードなものと思います。
人間の肌は何層かに分かれています。
一番表面の層は、ステロイドがすぐに効いてツルツルになりますが、やめたあとにまた湿疹ができるのは、皮膚の中間層や深層に炎症物質が残っており完全には治っていないためと考えられています。
軽い湿疹は表面にしかないのですが、お子さんの場合には、中間層以下にも炎症があるのかと思います。
炎症を叩ききるには、表面が綺麗になっても、指示された回数や期間、ステロイド外用薬を継続することです。
昨今この治療法はスタンダードな方法で、ステロイド外用薬はすぐにやめず、少しずつ減量していくことで、炎症を抑えた状態を長くしていく方がよいと言われています。
ステロイド外用薬は正しい使用方法で使用すれば、全身性の副作用は考えにくいと言われています。また局所の皮膚が薄くなるなどの副作用は使用頻度が低くなれば元に戻る可逆的な変化と言われています。
様々な研究が進み、ひと昔前とでは、通説が異なってきています。
ママさんと類似したこ質問がありました。医師が回答しています。
よかったらご覧くださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/qanda/babymonth5/2945
また、軟膏はしっかりとした量を塗布することではじめて効果が出ます。
薄く伸ばして塗り込むと効果が得られないこともあります。
保湿剤も治療軟膏もベタつく程度の塗布が必要になります。
薬剤師に適量を確認し、指示された量を使ってくださいね。
ステロイド外用薬に関する記事を載せますね。よかったら一読してみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/1117
https://baby-calendar.jp/special/hifunokoto/02
2022/3/16 8:18
みほ
0歳5カ月
おはようございます。
早速ご返信いただきありがとうございます。
安心しました。
継続ていきます。
ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
早速ご返信いただきありがとうございます。
安心しました。
継続ていきます。
ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
2022/3/17 8:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら