離乳食の丸呑み
ピンクのうさぎ
初めてご質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
9ヶ月の子供に手づかみ食べをさせようと思い、茹でたブロッコリーを持たせたところ、茎の部分のみを残して花の部分を丸呑みしてしまいました。
喉につかえたので、背中を叩きましたが飲み込んでしまいました。
茹でた野菜とはいえ、結構な大きさだったのですが、これは消化できるものなのでしょうか?
うんちが出なくなったらどうしようと、不安です。
ご回答をお願い致します。
2022/3/15 19:18
小林亜希
管理栄養士
ピンクのうさぎさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんがブロッコリーを丸のみしてしまいご心配されていらっしゃるのですね。
タイムリーにお返事できず申し訳ありません。
その後、お子さんの様子はいかがでしょうか?
丸のみしてしまったとのことですので、ウンチにそのまま出てくる形になることが多いです。
うんちがでなくて苦しそうな様子があれば、受診して、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2022/3/16 9:17
ピンクのうさぎ
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
様子はいつもと変わらず元気にしています。
先程、うんちも出ましたがいつもと特に変わりはありませんでした。
ですが、このうんちは昨日食べたものではないですよね?
昨日食べたものがでたかどうかというのは、いつ頃でたうんちで判断すればよいのでしょうか?
細かな質問で申し訳ありません...
2022/3/16 10:18
小林亜希
管理栄養士
ピンクのうさぎさん、こんばんは。
通常24~48時間でウンチとなって出てくることが多いですよ。
明日のウンチを確認してみていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/3/16 22:10
ピンクのうさぎ
0歳9カ月
こんにちは。
遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございます。
今日と明日のうんちを確認してみます。
ご回答ありがとうございました。
2022/3/17 12:00