生後4ヶ月のミルクについて
ゆかち
生後4ヶ月の男の子を育てています。
出生時に3600グラムで、先日の4ヶ月健診の際は6700グラムでした。
混合育児ですが、最近ミルクを飲む量が減ってきたのが心配です。
以前は母乳片乳5分ずつ、ミルクは140〜160あげて7分ほどで飲み切っていました。しかし、1週間くらい前から母乳はいつも通り飲んでくれますが、母乳の後 ミルクにすると一口目から舌で押し返したり、顔を背けて以前のように飲んでくれません。
乳首のサイズや形状を変えたり、なるべく静かな環境で飲ませるようにしたりと試行錯誤してみましたが、全部飲み切ることが出来なくなりました。(飲んでも50〜60ミリほど)
ミルクを飲ませることを中断しても、泣いたり機嫌が悪くならずに、遊べています。
授乳間隔は昼間は4時間〜5時間おき、夜間は22時 〜6時すぎまで寝るので、8時間ほどあいています。
なるべく決まった時間に飲ませたいと思っているのですが(例えば6時、10時、14時、18時、22時(お風呂上がり))、赤ちゃんが泣いて欲しがるタイミングにあげたほうが良いのでしょうか?
私自身おっぱいが張って痛いということはあまりありません。
2022/3/15 9:55
古谷真紀
助産師
ゆかちさん こんにちは。
お子さんの授乳について困っていらっしゃるのですね。
母乳だけでお腹が満たされていて、単にミルクを飲む量が減っているだけと推測しますがいかがでしょうか。
もし、母乳だけで足りていないとしても、ミルクを飲まないことに理由があるのか、ないのかは、お子さんにしかわかりません。感覚的な発達もしているので、舌で押し返す/顔を背けるなどの行動も自然なものです。
月齢的にも、泣き=空腹とは限りませんので、泣いて欲しがるタイミングを待つのは良い対策とはいえません。
1回の授乳量が十分であれば、授乳回数は1日5~6回程度になることは自然なことですし、夜間8時間連続で眠ることも自然なことです。
産後4か月過ぎていますので、乳房の張りや痛みを感じなくなるのも自然なことです。
ゆかちさんは、母乳だけでは足りていないのではないかと感じているのではないでしょうか。4か月健診で特に異常を指摘されていないならば、今の授乳方法(母乳メイン、ミルクは飲むだけ与える、親子で授乳しやすいタイミングで続ける)を2週間程続けて、それでも授乳について心配が続いたり、お子さんの体重増加が気になるようでしたら、小児科あるいは居住地の保健センターの育児相談の窓口へご相談ください。
2022/3/15 10:39
ゆかち
0歳4カ月
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
そうですね。今までミルクもしっかり飲んでくれていたので、母乳だけで足りているとは思えなくて心配でした。
4ヶ月健診では、特に指摘された項目はありませんでした。
2週間ほど体重増加の様子を見たいと思います。
因みに2週間後の体重として目安はありますでしょうか?
重ねての質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2022/3/15 11:26
古谷真紀
助産師
ゆかちさん お返事ありがとうございます。
お子さんの状況にもよりますが、2週間経過して、最低200g程(週あたり100g)増えていればOKです。
普段の様子で、ほどほどに機嫌が良く、排泄も良好で、それなりに眠ってくれるならば、過剰な心配は不要です。
親が、授乳量や授乳回数、授乳間隔、体重などの数字に思考を奪われ、毎日振り回されるような状況でしたら、早めに小児科へご相談ください。
2022/3/16 11:48
ゆかち
0歳4カ月
古谷さん
お返事ありがとうございます。
そうですね、あまり過剰に気にすることなく穏やかに育児をしたいと思います。
ありがとうございました!
2022/3/16 14:36