閲覧数:445
フォローアップのタイミング
りゅうママ
市の母乳相談で体重の伸びが緩やかと指導があり、9ヶ月半頃からフォローアップを始めました。
緩やかとはいえ、曲線ど真ん中より気持ち上にいます。
7時12時18時にそれぞれ離乳食+100ml飲んでいます。
20時の寝かしつけ前にも150ml飲んでいるのですが、最後の離乳食から間もそこまで空いていない事が気になっています。
本人も基本的には離乳食後も寝かしつけ後も飲みきっているので問題はないのでしょうか?
緩やかとはいえ、曲線ど真ん中より気持ち上にいます。
7時12時18時にそれぞれ離乳食+100ml飲んでいます。
20時の寝かしつけ前にも150ml飲んでいるのですが、最後の離乳食から間もそこまで空いていない事が気になっています。
本人も基本的には離乳食後も寝かしつけ後も飲みきっているので問題はないのでしょうか?
2022/3/15 9:01
りゅうママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
フォローアップミルクの補足についてですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
フォローアップミルクを飲ませていただいてから、体重増加が順調になってきているのですね。ママさんとしては、前のミルクの時間からあまり時間が空かずに飲ませてしまっていることが気になるのですね。確かに、ミルクは消化に時間がかかるので、最低3時間は空けていただく方が望ましいと思います。もし、寝る前にミルクを飲ませるということでしたら、18時の離乳食後のミルクはなしにしていただいて、その分、寝る前のミルクを少したっぷり飲ませていただいてもいいと思いますよ。また、ミルクの回数を減らしてしまうことで体重増加がご心配であれば、夕食を1時間早めていただいて、今まで通りに夕食後と就寝前に飲ませていただいてもいいと思います。
ご質問ありがとうございます。
フォローアップミルクの補足についてですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
フォローアップミルクを飲ませていただいてから、体重増加が順調になってきているのですね。ママさんとしては、前のミルクの時間からあまり時間が空かずに飲ませてしまっていることが気になるのですね。確かに、ミルクは消化に時間がかかるので、最低3時間は空けていただく方が望ましいと思います。もし、寝る前にミルクを飲ませるということでしたら、18時の離乳食後のミルクはなしにしていただいて、その分、寝る前のミルクを少したっぷり飲ませていただいてもいいと思いますよ。また、ミルクの回数を減らしてしまうことで体重増加がご心配であれば、夕食を1時間早めていただいて、今まで通りに夕食後と就寝前に飲ませていただいてもいいと思います。
2022/3/22 4:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら