閲覧数:520
アレルギーについて
モーリー
いつもありがとうございます。
今回もよろしくお願いします。
今、離乳食を進めているのですが、卵や小麦などのアレルギーが、心配されるものも少しずつ試してみて大丈夫そうだったので、ここ数日食べさしていました。
今日も朝はパン粥と豆腐、夕方に豆腐をたべさしました。
その後お風呂に入れたら、頭や目をゴシゴシ掻いていました。
もともと乳児湿疹で顔や体全体的にブツブツがありますが、酷くなってる様子はありません。
お風呂を出てからはあまりかいていないと思います。
なにか食べたもののアレルギーの可能性はありますか?
また食べ物でアレルギーだった場合は、ママが見て分かるくらい、分かりやすく反応が出るものですか?
1回2回食べさして大丈夫だったものが、3回目で症状がでたり、朝食べさしたものが夜に反応が出たりしますか?
今回もよろしくお願いします。
今、離乳食を進めているのですが、卵や小麦などのアレルギーが、心配されるものも少しずつ試してみて大丈夫そうだったので、ここ数日食べさしていました。
今日も朝はパン粥と豆腐、夕方に豆腐をたべさしました。
その後お風呂に入れたら、頭や目をゴシゴシ掻いていました。
もともと乳児湿疹で顔や体全体的にブツブツがありますが、酷くなってる様子はありません。
お風呂を出てからはあまりかいていないと思います。
なにか食べたもののアレルギーの可能性はありますか?
また食べ物でアレルギーだった場合は、ママが見て分かるくらい、分かりやすく反応が出るものですか?
1回2回食べさして大丈夫だったものが、3回目で症状がでたり、朝食べさしたものが夜に反応が出たりしますか?
2022/3/14 23:17
モーリーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
食物アレルギーがご心配なのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がった直後には明らかな症状がなく、時間が経過してからの症状の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。アレルギーの症状としては、皮膚症状が見られることが多く、口周りや頬などに、蕁麻疹や発疹などが現れます。また、皮膚以外にも、たとえば下痢や嘔吐、腹痛、咳のいがいが、眼の痒み、鼻水などが見られる場合もあります。ですが、ハッキリとアレルギーではないと言い切れませんので、同じ食材で、毎回同じ症状が見られるようであれば、一度小児科でご相談なさってみてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
食物アレルギーがご心配なのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がった直後には明らかな症状がなく、時間が経過してからの症状の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。アレルギーの症状としては、皮膚症状が見られることが多く、口周りや頬などに、蕁麻疹や発疹などが現れます。また、皮膚以外にも、たとえば下痢や嘔吐、腹痛、咳のいがいが、眼の痒み、鼻水などが見られる場合もあります。ですが、ハッキリとアレルギーではないと言い切れませんので、同じ食材で、毎回同じ症状が見られるようであれば、一度小児科でご相談なさってみてくださいね。
2022/3/20 21:22
モーリー
0歳7カ月
ありがとうございます。
可能性が低いとのことで、とりあえず安心しました。
様子を見て気になったら小児科に行ってみます。
可能性が低いとのことで、とりあえず安心しました。
様子を見て気になったら小児科に行ってみます。
2022/3/20 21:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら