閲覧数:816
起きている間、泣いている
きびだんご
こんにちは。
昨日からずっと不機嫌で、 泣いて疲れて寝る1日でした。
夜はミルク時間になっても寝ていて、初めて緑色のウンチが出ました。
ミルクはちゃんと飲んでいるのですが、
ゲップの途中でまた不機嫌になり、泣いてしまいます。
泣き疲れて寝て、またミルクをあげてという状況です。
便秘だと思って綿棒浣腸したり 、お腹をのの字にマッサージしていますが、泣き止みません。
明日予防接種があるので、 大丈夫なのか不安です。
体調が悪いという状況なのか、ただ普通な状況なのか判断出来ません。
回答よろしくお願いします。
昨日からずっと不機嫌で、 泣いて疲れて寝る1日でした。
夜はミルク時間になっても寝ていて、初めて緑色のウンチが出ました。
ミルクはちゃんと飲んでいるのですが、
ゲップの途中でまた不機嫌になり、泣いてしまいます。
泣き疲れて寝て、またミルクをあげてという状況です。
便秘だと思って綿棒浣腸したり 、お腹をのの字にマッサージしていますが、泣き止みません。
明日予防接種があるので、 大丈夫なのか不安です。
体調が悪いという状況なのか、ただ普通な状況なのか判断出来ません。
回答よろしくお願いします。
2022/3/14 13:52
きびだんごさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが泣くことが多く、ご心配でしたね。
ご心配なところ、お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんはまだ泣いて訴えることしかできないので、ママさんとしては、お子さんが泣いていると、どうして泣いているのかご心配になりますね。生まれてしばらくは、お腹が空いたらおっぱいやミルクを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しのお子さんは多いですが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。抱っこしてもらえば、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できますし、自己主張するようになってきますので、ママさんを求めて泣くお子さんは多いです。ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。まだまだ産後それほど時間が経っていない時期なので、ママさんも身体がしんどい時期と思いますが、お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますよ。何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますので、ママさんもお子さんがお昼寝している時には一緒に休息を取りつつ、ご様子を見てあげてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが泣くことが多く、ご心配でしたね。
ご心配なところ、お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんはまだ泣いて訴えることしかできないので、ママさんとしては、お子さんが泣いていると、どうして泣いているのかご心配になりますね。生まれてしばらくは、お腹が空いたらおっぱいやミルクを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しのお子さんは多いですが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。抱っこしてもらえば、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できますし、自己主張するようになってきますので、ママさんを求めて泣くお子さんは多いです。ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。まだまだ産後それほど時間が経っていない時期なので、ママさんも身体がしんどい時期と思いますが、お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますよ。何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますので、ママさんもお子さんがお昼寝している時には一緒に休息を取りつつ、ご様子を見てあげてくださいね。
2022/3/20 9:21
きびだんご
0歳2カ月
返答ありがとうございます。
病院で確認したところ問題なかったです。
やっぱり気分が悪かっただけでした。
まだ泣き声で何の事かは判断出来ないのですが、 色々考えて寄り添っていこうと思います。
病院で確認したところ問題なかったです。
やっぱり気分が悪かっただけでした。
まだ泣き声で何の事かは判断出来ないのですが、 色々考えて寄り添っていこうと思います。
2022/3/20 11:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら