閲覧数:464
便秘について
akane
こんにちは、いつもお世話になっております。
6ヶ月の息子を育てています。
うんちが1週間出ていません。
離乳食を始めて1ヶ月程経ちます。
離乳食も母乳もいつも通りなので食欲もあり機嫌もいいです!綿棒で刺激を与えていますが出る気配はありません。
今までは1.2日に1回は必ず出ていました。
病院に連れて行った方いいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
6ヶ月の息子を育てています。
うんちが1週間出ていません。
離乳食を始めて1ヶ月程経ちます。
離乳食も母乳もいつも通りなので食欲もあり機嫌もいいです!綿棒で刺激を与えていますが出る気配はありません。
今までは1.2日に1回は必ず出ていました。
病院に連れて行った方いいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
2022/3/14 12:16
akaneさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんのウンチが1週間出ていないのですね。離乳食を始められると、どうしてもウンチは硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。また、今はまだ腹圧も弱い時期なので、今まで1〜2日に1回出ていたウンチが出なくなってしまうと、どんどん硬くなってしまい、より出にくいことがあるかもしれませんね。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、やってくださっているように、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。ですが、何日も出ていないと、それが硬い栓のようになって、出したくても出せないという状況もあるのかもしれません。ですので、一度小児科でご相談いただき、栓のようになってしまっているウンチを出してもらった方がいいのではないかと思いますよ。なかなかお子さんの排便のペースができるのには、時間がかかることもありますが、何日も続く便秘はお子さんご自身も辛いと思いますので、小児科でご相談なさってみてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんのウンチが1週間出ていないのですね。離乳食を始められると、どうしてもウンチは硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。また、今はまだ腹圧も弱い時期なので、今まで1〜2日に1回出ていたウンチが出なくなってしまうと、どんどん硬くなってしまい、より出にくいことがあるかもしれませんね。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、やってくださっているように、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。ですが、何日も出ていないと、それが硬い栓のようになって、出したくても出せないという状況もあるのかもしれません。ですので、一度小児科でご相談いただき、栓のようになってしまっているウンチを出してもらった方がいいのではないかと思いますよ。なかなかお子さんの排便のペースができるのには、時間がかかることもありますが、何日も続く便秘はお子さんご自身も辛いと思いますので、小児科でご相談なさってみてくださいね。
2022/3/20 6:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら