閲覧数:2,647
イライラしてしまうことについて
まふゆ
子どもに対してイライラしてしまうことについて相談です。
日中はこどもに対してイライラしてしまうことは殆どないのですが、夜寝かしつけの時になかなか寝てくれないとどうしてもイライラしてしまいます。
その時にため息をついたり舌打ちをしてしまったり、
布団を叩いたりしてしまいます。
こんな自分が本当に嫌です。
こどもが寝た後にいつももうしないようにしよう、ごめんね.と思うのに同じことの繰り返しです。
こんなにイライラした態度をこどもにとってしまうことで、こどもの心に影響がないか心配です。
心配ならやめたらいいと自分でもわかっているのになかなかイライラした自分を止められません。。
こどもが顔色を伺ったりするようにならないかと心配です。
やはり心への影響はありますでしょうか?
よろしくお願いします
日中はこどもに対してイライラしてしまうことは殆どないのですが、夜寝かしつけの時になかなか寝てくれないとどうしてもイライラしてしまいます。
その時にため息をついたり舌打ちをしてしまったり、
布団を叩いたりしてしまいます。
こんな自分が本当に嫌です。
こどもが寝た後にいつももうしないようにしよう、ごめんね.と思うのに同じことの繰り返しです。
こんなにイライラした態度をこどもにとってしまうことで、こどもの心に影響がないか心配です。
心配ならやめたらいいと自分でもわかっているのになかなかイライラした自分を止められません。。
こどもが顔色を伺ったりするようにならないかと心配です。
やはり心への影響はありますでしょうか?
よろしくお願いします
2022/3/12 21:38
まふゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの寝かしつけが大変なのですね。
なかなか寝なくてイライラすることもありますよね。私も同じように経験しているのでお気持ちはとてもよくわかりますよ。そのような中で毎日とても頑張っていらっしゃいますね。
ママのこのようなご様子が一日中というわけではありませんし、この時期のお子さんの心に与える影響が大きいほどとは思いませんよ。ご安心くださいね。
ただ、イライラするお気持ちをどうコントロールしていいかわからずお辛いお気持ちですよね。
お話を伺って感じたのはお子さんに対して、こうしなければならないという思いが強いので、そうならない時にイライラする気持ちが強くなるのかなと思いました。
お子さんを大切に思うからこそ、こうあって欲しいと思うのが親心ですよね。私も息子がいるのでもちろんまふゆさんのお気持ちはとてもよくわかります。
しかし、子育ては親の思うようにいかないことばかりですね。
うちの子も寝かしつけが大変な時もしょっちゅうあったので、30分で寝かしつけが上手くいけばラッキーだと思っていましたし、決まった時間にお昼寝しないことも度々ありました。
成長とともに寝かしつけの方法が変わったり、スムーズにいかないこともありますよね。
育児はマニュアルがないので、困ることも不安になることもありますね。一人一人個性があるので難しいところもありますし、それが育児のおもしろさでもあるんだと思います。
まふゆさんもお子さんに対してこうしなければいけないというお気持ちを少し手放してみてはいかがでしょうか?
早く寝かしつけないとという気持ちがイライラに繋がっているのかもしれません。その時のお子さんに合わせてみる、ということも大切なように思います。
そうすると上手くいくこともありますし、何よりママ自身のお気持ちが楽になるように思います。
今は成長過程で今までとは違うリズムになってきているのかもしれませんね。
お子さんのリズムに合わせて見守ってあげているとそのうちまた次のリズムができてくると思います。
子育てはお休みがないのでママのお気持ちも疲れてしまう時があると思います。
ママの気持ちをリフレッシュして、浄化するお時間も必要だと思います。
パパがお休みの日にママが1人で過ごす時間を作ってもいいかもしれませんね。
少しでもご参考になればと思います。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの寝かしつけが大変なのですね。
なかなか寝なくてイライラすることもありますよね。私も同じように経験しているのでお気持ちはとてもよくわかりますよ。そのような中で毎日とても頑張っていらっしゃいますね。
ママのこのようなご様子が一日中というわけではありませんし、この時期のお子さんの心に与える影響が大きいほどとは思いませんよ。ご安心くださいね。
ただ、イライラするお気持ちをどうコントロールしていいかわからずお辛いお気持ちですよね。
お話を伺って感じたのはお子さんに対して、こうしなければならないという思いが強いので、そうならない時にイライラする気持ちが強くなるのかなと思いました。
お子さんを大切に思うからこそ、こうあって欲しいと思うのが親心ですよね。私も息子がいるのでもちろんまふゆさんのお気持ちはとてもよくわかります。
しかし、子育ては親の思うようにいかないことばかりですね。
うちの子も寝かしつけが大変な時もしょっちゅうあったので、30分で寝かしつけが上手くいけばラッキーだと思っていましたし、決まった時間にお昼寝しないことも度々ありました。
成長とともに寝かしつけの方法が変わったり、スムーズにいかないこともありますよね。
育児はマニュアルがないので、困ることも不安になることもありますね。一人一人個性があるので難しいところもありますし、それが育児のおもしろさでもあるんだと思います。
まふゆさんもお子さんに対してこうしなければいけないというお気持ちを少し手放してみてはいかがでしょうか?
早く寝かしつけないとという気持ちがイライラに繋がっているのかもしれません。その時のお子さんに合わせてみる、ということも大切なように思います。
そうすると上手くいくこともありますし、何よりママ自身のお気持ちが楽になるように思います。
今は成長過程で今までとは違うリズムになってきているのかもしれませんね。
お子さんのリズムに合わせて見守ってあげているとそのうちまた次のリズムができてくると思います。
子育てはお休みがないのでママのお気持ちも疲れてしまう時があると思います。
ママの気持ちをリフレッシュして、浄化するお時間も必要だと思います。
パパがお休みの日にママが1人で過ごす時間を作ってもいいかもしれませんね。
少しでもご参考になればと思います。
2022/3/14 8:14
まふゆ
1歳4カ月確かにおっしゃる通り、こうしなければならないと思うところはあったかと思います、、。
とても心が軽くなりました、
子どものペースに合わせて生活して見たいと思います!
本当にありがとうございます、
またよろしくお願いします!
2022/3/14 11:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら