閲覧数:532
下痢
みぃちゃん
水曜日に鼻水が出て微熱があるので受診しました。季節の変わり目の寒暖差による風邪と言われましたが昨日今日と1日1回ですが下痢をしました。ご飯は水曜日のお昼からほとんど食べてなくて母乳ばかり飲んでいます。お家にいてお昼寝を沢山しているせいか好物も口に入れても出してしまいます。
再度受診するべきでしょうか?余計な菌を貰うと嫌なのでこちらで意見頂きたいです。
年齢は1歳4ヶ月の男の子です。
体重は風邪引く前から350g程度減っています。
下痢の写真添付致します
再度受診するべきでしょうか?余計な菌を貰うと嫌なのでこちらで意見頂きたいです。
年齢は1歳4ヶ月の男の子です。
体重は風邪引く前から350g程度減っています。
下痢の写真添付致します
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/3/12 14:37
みぃちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの下痢があり、ご心配でしたね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんは、まだ体力や免疫力が弱いので、一度体調不良があると、どうしても治るのに時間を要してしまうこともよくあります。また、体調があまりよくない時には、お子さんご自身も不安になることが多いので、ママさんに甘えたくて、おっぱいに執着するようになるお子さんもいらっしゃいますよ。今は胃腸の風邪も流行っていますので、しばらくは症状が続いてしまうこともあるかもしれませんね。下痢をしているときには、無理に固形物を食べさせようとなさらなくてもいいですよ。最低でも水分がしっかり摂れていて、おしっこが普段通りに出ているのでしたら、少しご様子を見ていただいていいように思います。もし、下痢の回数が増えたり、お子さんの活気がなくなったり、おしっこが少なくなったり、水分が摂れなくなるようでしたら、再度小児科でご相談なさってみてくださいね。お大事になさってくださいね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの下痢があり、ご心配でしたね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんは、まだ体力や免疫力が弱いので、一度体調不良があると、どうしても治るのに時間を要してしまうこともよくあります。また、体調があまりよくない時には、お子さんご自身も不安になることが多いので、ママさんに甘えたくて、おっぱいに執着するようになるお子さんもいらっしゃいますよ。今は胃腸の風邪も流行っていますので、しばらくは症状が続いてしまうこともあるかもしれませんね。下痢をしているときには、無理に固形物を食べさせようとなさらなくてもいいですよ。最低でも水分がしっかり摂れていて、おしっこが普段通りに出ているのでしたら、少しご様子を見ていただいていいように思います。もし、下痢の回数が増えたり、お子さんの活気がなくなったり、おしっこが少なくなったり、水分が摂れなくなるようでしたら、再度小児科でご相談なさってみてくださいね。お大事になさってくださいね。
2022/3/16 22:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら