閲覧数:481

虫歯になることが増えた

いずみん
生後11ヶ月の母親です。
産前産後辺りからなのか、虫歯になることが増えました。
妊娠前〜妊娠中に虫歯の治療を終えて、産後に また受診したら、虫歯が数箇所出来ていました。
最近また歯が痛むような気がします。
産前産後は、虫歯が出来やすいのでしょうか?

妊娠する前は、こんなに頻繁に虫歯が出来てなかったような気がします。
甘いものを食べてはいますが、ちゃんと歯磨き、フロスをしています。
まだ意識が足りないのですかね…

2022/3/12 12:37

古谷真紀

助産師
いずみんさん こんにちは。

いずみんさんご自身が虫歯に悩まれていらっしゃるのですね。
(相談内容の解釈が間違っていたら申し訳ありません)

妊娠中は、女性ホルモンの影響や唾液の減少によって、虫歯や歯周病が起こりやすい時期ですが、適切なブラッシングが習慣になっていれば、産後まで長引くとはいえません。妊娠が虫歯に気付くきっかけになったかもしれませんが、産後11か月経過していますので、もはや産前産後だから虫歯ができやすいという理由にはならないでしょう。

虫歯は歯垢や細菌などが原因となりますが、永久歯が生え始めた頃から、適切なブラッシングで歯垢や細菌を除去することが定着していないと、10年以上かけてゆっくりと口腔内の環境は悪くなっていきます。

虫歯の予防としては、雑なブラッシングを1日3回行うよりも、就寝前に丁寧なブラッシングを1日1回行うほうが効果が得られることもあります。フロスについても、十分に適切な方法で使用していれば、歯垢の除去に役立ちますが、自分で完璧に使いこなすことは難しいでしょう。

口腔内の状況は個々に異なりますので、画一的なことは言えませんし、助産師は歯科の専門家ではないので何とも言えませんが、かかりつけの歯科医・歯科衛生士へセルフケアでできることについて相談してみてくださいね。

2022/3/12 14:34

いずみん

0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!!
丁寧なブラッシングを再度見直します。
ありがとうございました。 

2022/3/12 14:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家