閲覧数:525
断乳と心について
ゆうちゃん
完母、日中、寝かしつけと夜中に数回添い乳をしています。
保育園入園に向けて、本日断乳を始めました。
諦めがつくから断乳は夫に任せた方がいいと情報を得て、今日は最後の授乳を終えたあと夫に寝かしつけと夜中の対応を頼みました。
(普段は私と二人で寝て、夫は別室です)
寝かしつけも、夜中に起きた時も、「ママー」と大声で泣いていて、とても辛くなってしまいました。
おっぱいもない、ママもいないでかわいそうだったかなと。。
ママはいるのにおっぱいがもらえないのと、どっちがよかったのか。。
息子にとって心の傷になってしまわないか心配です。
保育園入園に向けて、本日断乳を始めました。
諦めがつくから断乳は夫に任せた方がいいと情報を得て、今日は最後の授乳を終えたあと夫に寝かしつけと夜中の対応を頼みました。
(普段は私と二人で寝て、夫は別室です)
寝かしつけも、夜中に起きた時も、「ママー」と大声で泣いていて、とても辛くなってしまいました。
おっぱいもない、ママもいないでかわいそうだったかなと。。
ママはいるのにおっぱいがもらえないのと、どっちがよかったのか。。
息子にとって心の傷になってしまわないか心配です。
2022/3/12 1:04
ゆうちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
断乳を始められたのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
断乳を始められて、お子さんが泣いてしまうと、ママさんはとても心苦しくなりますよね。ママさんご自身がこの対応でよかったのか、迷われてしまうお気持ちよく分かります。ですが、一度やり始めた断乳を途中で断念してしまったり、対応を変えてしまったりすると、お子さんは余計に混乱してしまう可能性もあります。お子さんは順応性が高いので、最初の数日はないてしまっていても、意外と数日で慣れて、ケロッとして寝てくれるようになることも多いですよ。根気や忍耐が必要になる数日と思いますが、お子さんも頑張っていますので、ママさんも対応を迷わずに数日は頑張ってみてくださいね。寝る時にママさんがいないことやおっぱいがもらえないことが、心の傷になることはないですよ。その分、日中にたくさん甘えさせてあげたり、断乳を頑張っていることをたくさんたくさん褒めてあげてくださいね。
ご質問ありがとうございます。
断乳を始められたのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
断乳を始められて、お子さんが泣いてしまうと、ママさんはとても心苦しくなりますよね。ママさんご自身がこの対応でよかったのか、迷われてしまうお気持ちよく分かります。ですが、一度やり始めた断乳を途中で断念してしまったり、対応を変えてしまったりすると、お子さんは余計に混乱してしまう可能性もあります。お子さんは順応性が高いので、最初の数日はないてしまっていても、意外と数日で慣れて、ケロッとして寝てくれるようになることも多いですよ。根気や忍耐が必要になる数日と思いますが、お子さんも頑張っていますので、ママさんも対応を迷わずに数日は頑張ってみてくださいね。寝る時にママさんがいないことやおっぱいがもらえないことが、心の傷になることはないですよ。その分、日中にたくさん甘えさせてあげたり、断乳を頑張っていることをたくさんたくさん褒めてあげてくださいね。
2022/3/16 7:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら