閲覧数:765
離乳食とミルク
さーちゃん
今9ヶ月と3日の娘の離乳食とミルクの時間帯や量についてお伺いします。
1日は大体このようなスケジュールです。
3~4時起きた時だけミルク100(離乳食①に影響させない為
以降入眠。寝てたら離乳食までなしです
5~6:30起床
7~8時離乳食①160~180g
食後30分後にミルク185~200
11:40~12:30離乳食②160~180g
食後30分後大体13時過ぎミルク120~180
16:40~離乳食③130g~(始めたばかりの為少しずつ増量中)
17:40~お風呂
18:20~ミルク200~220
19時~就寝 となっています。
体重約9.1kg です。
ミルクは、1日570~690飲んでいて、離乳食の時にもベビー麦茶を90~140飲んでいます。水分量は1日トータル850~1085くらいです。
⑴離乳食③の後のミルクが時間が空いてしまっているのですが、それでも問題ないでしょうか? 本当は朝昼と同じように飲ませたいのですが大人の都合でちょっと難しいです…
⑵4月より保育園に通います。保育園は9:30と15時におやつの時間があるようです。15時にミルクをあげた方が良いですか?
⑶ミルクや麦茶の量は多いでしょうか?
⑷離乳食中に食べ物や食器に興味がある様子で 、器の中に必ず手を入れてきます。ほぼ毎回少しの時間だけ好きなようにさせています。が、つかみ食べをする様子がありません。つかみ食べをして貰うにはどのような方法がありますか?
⑸コップもストローとコップ飲みを両方行っていますが、自分でコップを持って飲もうとせず、口だけ近付けてくる事が多いのですが、手を添えてコップを持ってもらおうとすると嫌がります。無理強いはしたくないのですが、持って貰える方法はありますか?
質問が多くなってしまいましたが、最近の気になるところです。お答え頂けると幸いです。
1日は大体このようなスケジュールです。
3~4時起きた時だけミルク100(離乳食①に影響させない為
以降入眠。寝てたら離乳食までなしです
5~6:30起床
7~8時離乳食①160~180g
食後30分後にミルク185~200
11:40~12:30離乳食②160~180g
食後30分後大体13時過ぎミルク120~180
16:40~離乳食③130g~(始めたばかりの為少しずつ増量中)
17:40~お風呂
18:20~ミルク200~220
19時~就寝 となっています。
体重約9.1kg です。
ミルクは、1日570~690飲んでいて、離乳食の時にもベビー麦茶を90~140飲んでいます。水分量は1日トータル850~1085くらいです。
⑴離乳食③の後のミルクが時間が空いてしまっているのですが、それでも問題ないでしょうか? 本当は朝昼と同じように飲ませたいのですが大人の都合でちょっと難しいです…
⑵4月より保育園に通います。保育園は9:30と15時におやつの時間があるようです。15時にミルクをあげた方が良いですか?
⑶ミルクや麦茶の量は多いでしょうか?
⑷離乳食中に食べ物や食器に興味がある様子で 、器の中に必ず手を入れてきます。ほぼ毎回少しの時間だけ好きなようにさせています。が、つかみ食べをする様子がありません。つかみ食べをして貰うにはどのような方法がありますか?
⑸コップもストローとコップ飲みを両方行っていますが、自分でコップを持って飲もうとせず、口だけ近付けてくる事が多いのですが、手を添えてコップを持ってもらおうとすると嫌がります。無理強いはしたくないのですが、持って貰える方法はありますか?
質問が多くなってしまいましたが、最近の気になるところです。お答え頂けると幸いです。
2022/3/11 21:33
さーちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食量とミルク量についてお悩みなのですね。
体重は順調に増えている様子ですし、現在の離乳食
量+ミルク量>消費量となっていて、バランスが取れていると考えていただいてよいかと思いますよ。
こちらを踏まえて、順番にお答えしていきますね。
⑴離乳食③の後のミルクが時間が空いてしまっているのですが、それでも問題ないでしょうか? 本当は朝昼と同じように飲ませたいのですが大人の都合でちょっと難しいです…
→夕食後のミルクを飲ませてあげることが難しい状態とのこと、離乳食後のミルクは減ってもなくなっても可の時期になりますし、ミルクの総量も確保できていますので、問題ないかと思いますよ。
⑵4月より保育園に通います。保育園は9:30と15時におやつの時間があるようです。15時にミルクをあげた方が良いですか?
→保育園の入園予定もあるとのこと、
おそらく入園後は、15時にミルク、自宅に帰って18時頃?に夕食を食べる流れになるかと思いますよ。
入園前に同じ時間帯で生活リズムを整えておくのもよいかと思います。
⑶ミルクや麦茶の量は多いでしょうか?
→3回食で、500~700ml/日がミルク量の目安になります。現在のんでいるミルク量で問題ないかと思います。
麦茶も、1回量としては多めではありますが、授乳量が減ってしまっている様子もありませんし、問題ないかと思います。
⑷離乳食中に食べ物や食器に興味がある様子で 、器の中に必ず手を入れてきます。ほぼ毎回少しの時間だけ好きなようにさせています。が、つかみ食べをする様子がありません。つかみ食べをして貰うにはどのような方法がありますか?
→手づかみで食べることはお子さんが自分で食べたい!意欲が出てきたときが、上手になるタイミングだと思います。まだ10ヶ月ですし、お子さんがやりたい時にやりたいようにさせてあげる形で進めていただけるとよいかと思います。
お子さんの目の前で同じものをママさんが手づかみで食べることをたくさん見せていただき、まねっこ遊びを通して手づかみを覚えてもらうのもよいですね。
⑸コップもストローとコップ飲みを両方行っていますが、自分でコップを持って飲もうとせず、口だけ近付けてくる事が多いのですが、手を添えてコップを持ってもらおうとすると嫌がります。無理強いはしたくないのですが、持って貰える方法はありますか?
→無理強いはしたくないとのこと、とてもよいお考えだと思います。現状、コップをママさんが持って傾けて飲むことができていれば○だと思います。
お子さんが好きなキャラクターのコップを用意したりすると進むお子さんもいますが、お子さんのやりたい気持ちになるのを待ってあげてよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食量とミルク量についてお悩みなのですね。
体重は順調に増えている様子ですし、現在の離乳食
量+ミルク量>消費量となっていて、バランスが取れていると考えていただいてよいかと思いますよ。
こちらを踏まえて、順番にお答えしていきますね。
⑴離乳食③の後のミルクが時間が空いてしまっているのですが、それでも問題ないでしょうか? 本当は朝昼と同じように飲ませたいのですが大人の都合でちょっと難しいです…
→夕食後のミルクを飲ませてあげることが難しい状態とのこと、離乳食後のミルクは減ってもなくなっても可の時期になりますし、ミルクの総量も確保できていますので、問題ないかと思いますよ。
⑵4月より保育園に通います。保育園は9:30と15時におやつの時間があるようです。15時にミルクをあげた方が良いですか?
→保育園の入園予定もあるとのこと、
おそらく入園後は、15時にミルク、自宅に帰って18時頃?に夕食を食べる流れになるかと思いますよ。
入園前に同じ時間帯で生活リズムを整えておくのもよいかと思います。
⑶ミルクや麦茶の量は多いでしょうか?
→3回食で、500~700ml/日がミルク量の目安になります。現在のんでいるミルク量で問題ないかと思います。
麦茶も、1回量としては多めではありますが、授乳量が減ってしまっている様子もありませんし、問題ないかと思います。
⑷離乳食中に食べ物や食器に興味がある様子で 、器の中に必ず手を入れてきます。ほぼ毎回少しの時間だけ好きなようにさせています。が、つかみ食べをする様子がありません。つかみ食べをして貰うにはどのような方法がありますか?
→手づかみで食べることはお子さんが自分で食べたい!意欲が出てきたときが、上手になるタイミングだと思います。まだ10ヶ月ですし、お子さんがやりたい時にやりたいようにさせてあげる形で進めていただけるとよいかと思います。
お子さんの目の前で同じものをママさんが手づかみで食べることをたくさん見せていただき、まねっこ遊びを通して手づかみを覚えてもらうのもよいですね。
⑸コップもストローとコップ飲みを両方行っていますが、自分でコップを持って飲もうとせず、口だけ近付けてくる事が多いのですが、手を添えてコップを持ってもらおうとすると嫌がります。無理強いはしたくないのですが、持って貰える方法はありますか?
→無理強いはしたくないとのこと、とてもよいお考えだと思います。現状、コップをママさんが持って傾けて飲むことができていれば○だと思います。
お子さんが好きなキャラクターのコップを用意したりすると進むお子さんもいますが、お子さんのやりたい気持ちになるのを待ってあげてよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/3/12 20:17
さーちゃん
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
回答頂いた中での疑問があります。
⑴ での、離乳食後のミルクは減ってもなくなっても可という時期と仰られておりますが、現状欲しがっているのかいないのか分からない事が多くて…一応食後30分後にあげてるという感じです。哺乳瓶見せるとミルクが飲める事が分かっているからか喜んでいます。コップに移し替えしてみたら数口しか飲みませんでした。哺乳瓶見せなかったらそのまま飲まなかったりしそうな雰囲気?もある時があるのですが、どうしたらいいんだろう、とも思ってます。あげなかったら哺乳量少なくなっちゃうかと。
食事量が増加したりすると徐々に飲む量は減っていくものでしょうか?現状をみると割としっかり飲んでいるので…
⑵は徐々に時間を調整出来たらと思います。
⑶に関しては、麦茶はもっと飲みたい!と飲み終えても欲しがる時もあります。が、それ以上は飲み過ぎだと思っていた為、あとはミルクにしようね、と声掛けしています。
⑷本人のやる気を待ってみます。同じ食材でやれば良いのですね。試しにやってみたいと思います。
⑸も本人の気持ちを待ってみます。片手は軽く添えても嫌がらなくなりました。 ストローもコップも口から溢れ出る事も多いですが、傾けると飲んでくれています。
回答頂いた中での疑問があります。
⑴ での、離乳食後のミルクは減ってもなくなっても可という時期と仰られておりますが、現状欲しがっているのかいないのか分からない事が多くて…一応食後30分後にあげてるという感じです。哺乳瓶見せるとミルクが飲める事が分かっているからか喜んでいます。コップに移し替えしてみたら数口しか飲みませんでした。哺乳瓶見せなかったらそのまま飲まなかったりしそうな雰囲気?もある時があるのですが、どうしたらいいんだろう、とも思ってます。あげなかったら哺乳量少なくなっちゃうかと。
食事量が増加したりすると徐々に飲む量は減っていくものでしょうか?現状をみると割としっかり飲んでいるので…
⑵は徐々に時間を調整出来たらと思います。
⑶に関しては、麦茶はもっと飲みたい!と飲み終えても欲しがる時もあります。が、それ以上は飲み過ぎだと思っていた為、あとはミルクにしようね、と声掛けしています。
⑷本人のやる気を待ってみます。同じ食材でやれば良いのですね。試しにやってみたいと思います。
⑸も本人の気持ちを待ってみます。片手は軽く添えても嫌がらなくなりました。 ストローもコップも口から溢れ出る事も多いですが、傾けると飲んでくれています。
2022/3/12 20:47
さーちゃんさん、こんばんは。
(1)哺乳びんでミルクの飲むことが大好きなお子さんなのですね。1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられていますので、食後は減ってもなくなっても可ですが、それ以外で2回程度しっかりミルクを飲む時間をつくっていき400ml/日程度は授乳量があると安心だと思います。15時と寝る前のミルクで量は確保できるようになるかと思いますので、食後にすぐミルクを飲むようにして食後の量は減らすことに挑戦されてもよいのかなと感じました。
食事量と反比例して食後のミルク量は減ることが多いです。食事量を増やしながら、食事のみで完結するように進めていくのがこの時期です。
(3)1回に胃にはいる量が多いお子さんなのですね。1回量を多くしても、余分なものはおしっこになってしまうので、麦茶は現状維持がよいかと思います。
全体的にとても順調に進んでいるお子さんだと感じますよ。
だんだんと上手になるのを見守っていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
(1)哺乳びんでミルクの飲むことが大好きなお子さんなのですね。1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられていますので、食後は減ってもなくなっても可ですが、それ以外で2回程度しっかりミルクを飲む時間をつくっていき400ml/日程度は授乳量があると安心だと思います。15時と寝る前のミルクで量は確保できるようになるかと思いますので、食後にすぐミルクを飲むようにして食後の量は減らすことに挑戦されてもよいのかなと感じました。
食事量と反比例して食後のミルク量は減ることが多いです。食事量を増やしながら、食事のみで完結するように進めていくのがこの時期です。
(3)1回に胃にはいる量が多いお子さんなのですね。1回量を多くしても、余分なものはおしっこになってしまうので、麦茶は現状維持がよいかと思います。
全体的にとても順調に進んでいるお子さんだと感じますよ。
だんだんと上手になるのを見守っていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/3/12 21:03
さーちゃん
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
食後すぐにあげたら良いのか…!離乳食始めた頃食後すぐには飲まず、30分後にあげていた事が定着しており、 考え方も凝り固まってました。昼食後のミルクも13時頃になる事が多く15時には何度かあげましたが欲しがらないしあげても飲まないし、でした。食事量、大体180は摂取できていると思います。3回目の夕食の量を朝昼と同じくらい摂取できるようにもしていきます。
そのようですね。たくさん食べてもよく飲みます。食べ過ぎ飲みすぎで嘔吐が心配になりますが、特にないです。 排尿も排便もやっぱり摂取量が多いからか増えました…!
あとは新規食材を試せていないものがたっくさんあるので、そこもクリアしていかなければと思っています…
離乳食とミルクに関して分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。色々試してやっていきたいと思います。
食後すぐにあげたら良いのか…!離乳食始めた頃食後すぐには飲まず、30分後にあげていた事が定着しており、 考え方も凝り固まってました。昼食後のミルクも13時頃になる事が多く15時には何度かあげましたが欲しがらないしあげても飲まないし、でした。食事量、大体180は摂取できていると思います。3回目の夕食の量を朝昼と同じくらい摂取できるようにもしていきます。
そのようですね。たくさん食べてもよく飲みます。食べ過ぎ飲みすぎで嘔吐が心配になりますが、特にないです。 排尿も排便もやっぱり摂取量が多いからか増えました…!
あとは新規食材を試せていないものがたっくさんあるので、そこもクリアしていかなければと思っています…
離乳食とミルクに関して分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。色々試してやっていきたいと思います。
2022/3/12 21:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら