閲覧数:719
たんこぶについて
パクチー
1歳1ヶ月の息子が、
ベビーカーに乗ったままベビーカーごと、倒れてしまいおでこに大きなたんこぶになってしまいました。
わたしがその場におらずどのような状態で倒れたのか分からないのですが、ベビーカーのロックがされてなかったことと、歩道に傾斜があったので少し進んで倒れたのか、息子が身を乗り出して倒れたようです。
たんこぶ以外は手足などを痛がる様子もなく 、
裸にさせて確認しましたが変な箇所は見当たりませんでした。
病院に行った方が良いタイミングや、どのように、いつ頃まで気をつけて過ごせば良いか教えてください。
ベビーカーに乗ったままベビーカーごと、倒れてしまいおでこに大きなたんこぶになってしまいました。
わたしがその場におらずどのような状態で倒れたのか分からないのですが、ベビーカーのロックがされてなかったことと、歩道に傾斜があったので少し進んで倒れたのか、息子が身を乗り出して倒れたようです。
たんこぶ以外は手足などを痛がる様子もなく 、
裸にさせて確認しましたが変な箇所は見当たりませんでした。
病院に行った方が良いタイミングや、どのように、いつ頃まで気をつけて過ごせば良いか教えてください。
2022/3/11 19:07
パクチーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが乗った状態でベビーカーが倒れてしまったのですね。
身を乗り出して倒れたようだということで、驚かれたと思います。
怪我をしていたのはおでこのたんこぶだけだったのでしょうか?
一番はじめに地面についたのはおでこだった可能性がありそうでしょうか?手がついていたら手にも怪我が見られるかな?とも思いました。
たんこぶの腫れを見ていただき、時間の経過とともにどんどん腫れてくるようなことがありましたら、受診をしていただくといいと思います。
またいつもと様子が違う、機嫌が悪い吐き戻すことを繰り返す、活気がないなどありましたら、受診をしていただくといいと思いますよ。
倒れた時からはじめの24時間は特に気をつけてみていただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが乗った状態でベビーカーが倒れてしまったのですね。
身を乗り出して倒れたようだということで、驚かれたと思います。
怪我をしていたのはおでこのたんこぶだけだったのでしょうか?
一番はじめに地面についたのはおでこだった可能性がありそうでしょうか?手がついていたら手にも怪我が見られるかな?とも思いました。
たんこぶの腫れを見ていただき、時間の経過とともにどんどん腫れてくるようなことがありましたら、受診をしていただくといいと思います。
またいつもと様子が違う、機嫌が悪い吐き戻すことを繰り返す、活気がないなどありましたら、受診をしていただくといいと思いますよ。
倒れた時からはじめの24時間は特に気をつけてみていただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/11 21:35
パクチー
1歳1カ月
シートベルトをしていたこともあり、
頭だけぶつけたのではないかと思ってます。
(倒れた後手を強く握ったり、ばんざいさせたりしても痛がる様子はありません。痛がる様子はないけれど、みてもらった方が良いのでしょうか?手を動かして確認した方が良い動きなどはありますでしょうか。)
たんこぶはぶつけて30分程度でピンポン玉程度の大きなたんこぶになり、今はぷっくり腫れているので冷えピタをはり、寝ています。
夜ご飯も良くたべ、機嫌もいつも通りでした。お風呂は湯船には浸からずさっと洗うのみにしました。
友人に息子を見ててもらうよう頼んだ矢先に起きた事故で、わたしの方が動揺してしまい乱文で申し訳ありません。
頭だけぶつけたのではないかと思ってます。
(倒れた後手を強く握ったり、ばんざいさせたりしても痛がる様子はありません。痛がる様子はないけれど、みてもらった方が良いのでしょうか?手を動かして確認した方が良い動きなどはありますでしょうか。)
たんこぶはぶつけて30分程度でピンポン玉程度の大きなたんこぶになり、今はぷっくり腫れているので冷えピタをはり、寝ています。
夜ご飯も良くたべ、機嫌もいつも通りでした。お風呂は湯船には浸からずさっと洗うのみにしました。
友人に息子を見ててもらうよう頼んだ矢先に起きた事故で、わたしの方が動揺してしまい乱文で申し訳ありません。
2022/3/11 22:05
パクチーさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
とても驚かれたと思います。
その後特に痛がる様子もないということですし、腫れもひどくなってくる様子もないようなので、このまま様子を見ていただいて良いと思いますよ。
パクチーさんも落ち着かないかもしれないのですが、休める時に休んでくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
とても驚かれたと思います。
その後特に痛がる様子もないということですし、腫れもひどくなってくる様子もないようなので、このまま様子を見ていただいて良いと思いますよ。
パクチーさんも落ち着かないかもしれないのですが、休める時に休んでくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/11 23:06
パクチー
1歳1カ月
先生色々とありがとうございました。
ベビーカーがハイシートだったこともあり、相談した翌日やはり心配になり病院で診てもらい、異常なしとのことでした。
今後ともよろしくお願いします。
ベビーカーがハイシートだったこともあり、相談した翌日やはり心配になり病院で診てもらい、異常なしとのことでした。
今後ともよろしくお願いします。
2022/3/14 7:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら