閲覧数:859

おっぱいの飲み残しと搾母乳について

たかさまん
初めまして!
掲題について、ご相談させてください。

現在1ヶ月の息子がおり、混合で授乳を 行っております。
おっぱいは夜間に片側 15分ずつ、昼間に7分×2往復で与えているのですが、授乳終了後におっぱいの張りが残る時が多いため、その都度搾乳をし、それを冷凍保存しております。

 現在は 上記おっぱい後にミルク60mlを足して飲ませているのですが、ミルクの代わりに搾乳した母乳を与えられたら…と考えています。
ただ、搾乳した母乳は1回分20〜30ml程のため、1つだけを湯煎して与えるには恐らく量が足りないです。

 そこで、別のタイミングで搾乳した母乳同士を一緒に湯煎し、それを混ぜて与えることを考えたのですが、これは問題ないものなのでしょうか。
母親の食べたもので母乳の味が 変わると聞いたことがあるため、混ぜてもいいのか気になっています。
また、少しでも飲み残しが減るようなおっぱいのあげ方があれば、そちらも教えて頂きたいです。

ご教示、どうぞよろしくお願いいたします。

2022/3/11 3:24

在本祐子

助産師
たかさまんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

冷凍搾乳は混ぜてあげても、医学的には問題ありません。
ただし、搾乳操作や冷凍手順で清潔に扱うように気をつけてくださいね。
飲み残しがないように、今なされている方法でよいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2022/3/12 11:08

たかさまん

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
冷凍搾乳は混ぜても問題ない旨、安心しました。
搾乳時は取り扱いに注意しながら、あげてみたいと思います!
なお医学的には問題ないとのことですが、その他何か懸念されるケース等あればご参考までに教えて頂けませんでしょうか?
例えば赤ちゃんの好み等で嫌がられることもあったりするものでしょうか。。

 授乳方法についても、いまのまま続けて様子を見てみたいと思います! 
 

2022/3/14 15:59

在本祐子

助産師
懸念事項としては、衛生操作が複数回になることによるリスクや、ママさんがおっしゃる様に味に違和感を感じられるのかもしれません。
これは、お子さんでないと、わからないですね。

2022/3/14 17:11

たかさまん

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
とにかく衛生管理にしっかり 気をつけて、試しに一度、あげてみようかと思います。
 

2022/3/15 4:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家