閲覧数:1,232
けいれんについて
あおい
先日、初めてけいれんを起こし救急車で運んでもらいました。5分ほどのけいれんでした。
お医者さんには無熱性けいれんではないかと言われました。来週脳波の検査をしてもらいます。
調べていると病名がいくつかでてきてよくわかりません。以下の病名について症状や原因、違い等教えていただきたいです。また、けいれんは予防できるのでしょうか?
・熱性痙攣
・無熱性痙攣
・良性乳児痙攣
・てんかん
この4つにいて教えていただきたいです。
お医者さんには無熱性けいれんではないかと言われました。来週脳波の検査をしてもらいます。
調べていると病名がいくつかでてきてよくわかりません。以下の病名について症状や原因、違い等教えていただきたいです。また、けいれんは予防できるのでしょうか?
・熱性痙攣
・無熱性痙攣
・良性乳児痙攣
・てんかん
この4つにいて教えていただきたいです。
2022/3/10 23:05
あおいさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
痙攣があったのですね。それはとてもご心配になりましたね。
熱が伴わない痙攣と言われたのですね。ご不安になりましたね。
痙攣は大きくわけると、熱に伴うもの=熱性痙攣と、熱が伴わないもの=無熱性の痙攣に分かれます。
熱性痙攣は、文字通り、熱が理由の痙攣で、発熱時、脳の未熟性により、刺激に耐えられず、痙攣が生じると考えられます。
無熱性の痙攣は、熱によるものではなく、他の理由により生じるものです。原因は様々あり、その一つがてんかんなどの神経疾患が考えられます。
てんかんであれば、適切な経過観察や治療が必要になります。
良性乳児痙攣は、後遺症などを残さない痙攣です。
てんかんなど詳細に関しては、こちらの日本小児神経学会の保護者向けページが参考になります。
よかったらご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=15
https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=27
ご相談いただきありがとうございます。
痙攣があったのですね。それはとてもご心配になりましたね。
熱が伴わない痙攣と言われたのですね。ご不安になりましたね。
痙攣は大きくわけると、熱に伴うもの=熱性痙攣と、熱が伴わないもの=無熱性の痙攣に分かれます。
熱性痙攣は、文字通り、熱が理由の痙攣で、発熱時、脳の未熟性により、刺激に耐えられず、痙攣が生じると考えられます。
無熱性の痙攣は、熱によるものではなく、他の理由により生じるものです。原因は様々あり、その一つがてんかんなどの神経疾患が考えられます。
てんかんであれば、適切な経過観察や治療が必要になります。
良性乳児痙攣は、後遺症などを残さない痙攣です。
てんかんなど詳細に関しては、こちらの日本小児神経学会の保護者向けページが参考になります。
よかったらご覧になってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=15
https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=27
2022/3/11 15:13
あおい
0歳9カ月
ありがとうございます。
痙攣する度に、救急車を呼んだり、病院へ行くべきですか?
痙攣する度に、救急車を呼んだり、病院へ行くべきですか?
2022/3/11 23:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら