夜の睡眠時間を長くしたい
Naasan
あと5日で5ヶ月になる息子がいます。 完ミで1日160×5回です。授乳間隔は4時間ぐらいになってきました!。
160にしたのは7月頭からなんですが、今のところ飲み終わりに「足りないー!」と泣くことも無いので、いいのかなー?って思ってます。
180飲ませたこともあるんですが、同じぐらいのスピードで飲み切ります。 ただ、少し苦しそうな?感じも見えたり、ちょっと戻したりするので180に出来ずにいます。
20時にお風呂を済ませた後、20時半~21時の間に1日最後のミルクを飲ませて就寝の流れです。
夜中ミルクで、だいたい3時ぐらいに起きるのですが1時ぐらいに起きることもしばしば。あやせば寝てくれるかなー?と思ってやってもグズるので、ミルクを飲ませると寝てくれます。
もう少し長く朝方ぐらいまで寝てくれないもんかなー…と最近思ってまして。 たまに実家に泊まりに行った時は3泊したのですが、3泊とも朝方まで寝てくれました。
ちなみに寝る環境としては
☆自宅(アパート) ベビー布団
エアコン付けっぱ
1階のお子さんの足音がする
☆実家(一戸建て)
ダブルサイズのマットレスに一緒に寝る
エアコンなし、窓開けてる(車通りは少ない)
自宅のよりナイトランプが明るめ
自宅でも実家でもナイトランプは私が寝る時に消して真っ暗にしてます。どうすれば夜通し寝てくれるのか… アドバイスお願いしたいです。
2020/8/23 10:45
高塚あきこ
助産師
Naasanさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きることがお悩みなのですね。
お子さんが夜中に起きてしまうと、ママさんもまとまった睡眠が取れず、しんどくなりますよね。ミルクを飲ませると寝てくれるということですと、お腹が空いたり、喉が渇いて起きてしまっていることもあるのかもしれません。大人も必ずしもお腹の空き具合がいつも同じではないように、お子さんも、毎日同じように寝る前にミルクを飲んでいても、早めにお腹が空いてしまったり、暑くて喉が渇いてしまうこともあるかと思います。
また、ご実家で泊まられた時には、朝方までまとまって寝てくれたということですと、普段と異なる環境で、緊張があったり、普段よりもたくさんの刺激があり、疲れたのかもしれませんね。お子さんは成長と共に体力がついてきていることもありますので、寝つきが悪くなったり、まとまって寝なくなってきたら、運動量や活動量などが足りなくなってきている可能性もあります。ですので、少し日中に身体を使った遊びをなさったり、お散歩やお出かけなどで様々な刺激があると、その分疲れて、よく寝てくれることがありますよ。よろしければお試しくださいね。
2020/8/24 7:40
Naasan
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
お腹の空き具合もその時によって様々なんですね。
最後のミルクの前にお風呂の時間があるので疲れてるし喉も乾くだろうから、昨日は最後のミルクだけ180にして飲みきったんですが、2時前に起きてしまい、またミルクを飲んだら寝てくれました。
エアコンで室温も一定だし、汗もかいてないので暑くはないと思うのですが…
もしかして、睡眠後退ですかね?
実家に行ったときは、色んなものを見ていてお昼寝が短かったせいもあるのでしょうか?
あと日中は暑くてなかなか散歩に行けない状況なので、家遊びなのですが同じことばかりで…
何か良い遊びはありますでしょうか?
質問ばかりですみません…
2020/8/24 13:10
高塚あきこ
助産師
Naasanさん、お返事ありがとうございます。
お子さんは敏感なので、環境の変化には普段以上に緊張や疲れを感じやすいかもしれませんね。
また、お家の中での遊びですが、首がすわればうつ伏せ遊びも積極的に取り入れてくださって構いませんよ。うつ伏せになったお子さんの視線の先に、おもちゃやぬいぐるみなどを置いていただくと、最初は首を少し持ち上げる程度かもしれませんが、慣れてくると、そのおもちゃやぬいぐるみなどを掴もうと、手を伸ばしたり、前へ進もうとする仕草が見られるようになるかもしれません。また、手で掴んだり、握ったりできるようになるお子さんも増えてきますので、ガラガラなどのおもちゃを渡してあげると、徐々にご自分で遊んでくれるようになりますよ。小さなタオルやガーゼを掴むようになれば、ママさんと綱引きのように引っ張りっこして遊ぶのもいいかと思いますよ。また、定番の遊びですが、いないいないばあはお子さんの時期的にお勧めの遊びです。手でいないいないばあをやるだけでなく、絵本を使って行ったり、カーテンやタオルなどに隠れて、様々なバリエーションでやってみてはいかがでしょうか。また、お子さんの手をしっかり握って、ママさんの膝の上に座らせ、膝を優しく上下に動かして、馬に乗っているような動きをしてみる遊びもありますよ。
その他には、鏡を使った遊びもあります。鏡にうつる自分を見ることで、お子さんが自分を認識することができ、自分と自分以外の人を区別することにつながります。生後4〜5ヶ月頃のお子さんでは、まだ自分を認識するまでにはいたりませんが、繰り返し鏡を見ているうちに、鏡にうつっているのが自分だと気づき始めると思います。
また、手遊び歌をしたり、お腹や脇をこちょこちょくすぐることでも、お子さんの五感を刺激しますよ。
たとえ毎日同じ遊びだったとしても、お子さんは日々成長していますので、反応や動作が徐々に変化してくることがありますよ。お子さんの成長を見守りつつ、様々な遊びをお試しになってみてくださいね。
2020/8/25 9:54
Naasan
0歳4カ月
寝返りは3ヶ月半でマスターしたんですが、その状態で何も出来ない状況がしばらく続いてたんですが、昨日ぐらいから手を伸ばす様子が見られました。
まだ腕の力が弱いからなのか、なかなか腕を伸ばせず肘を曲げたまま動かさず足をバタバタさせるだけだったので嬉しかったです。
腕を突っ張り上半身を起こせるようになればいいなぁと見守ってます。
あと、鏡を見せたり、膝の上に乗せてギッコンバッタンしてみたり、いないいないばあや、こちょこちょしてみたり、どれも凄く笑ってくれます。あと毎日何か笑ってくれる遊びを発見したら、それを続けてやってみたりしてます。そうゆう感じでいいんですね!
昨日はいっぱい遊んで、笑って疲れたのか寝かしつけ始めてすぐに寝てくれて、夜中1:30ごろ寝返りしようとして泣いて起きましたが手を繋ぐとまた寝て、朝方5時まで寝てくれました!
疲れさせるのは大事だなぁと思いました。ありがとうございます。
2020/8/25 13:36