ミルクの量について
もも
初めまして。
10ヶ月の男の子です。
現在、3回食で朝昼夕に食べています。
量はご飯が100gくらいとおかず が多いです。
毎食後に、ミルク80ml程度飲んでいます。
更に、昼と夕飯の間に、ミルク200ml飲んでいるのですが、 量は多いのか少ないのかどうでしょうか。また、ミルクはいつまで与えたら良いのですか?
2022/3/10 17:39
小林亜希
管理栄養士
ももさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんのミルク量についてお悩みなのですね。
お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
離乳食+ミルク>消費量で
お子さんの体重が300~450g/月増加するのが目安になります。
お子さんの体重増加が順調であれば、現在のミルク量がお子さんにあっていると考えていきます。
食後3回(減ってもなくなっても可)+しっかり2回
合計5回がこの時期の目安で、500~700ml/日が目安となっています。
1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられています。
目安よりはミルク量が少なめですので、お子さんの体重がご心配であれば、夕食後のミルク→寝る前にしっかりと飲むようにしていただくと、ミルク量の確保ができるかと思います。
よろしくお願いします。
2022/3/11 10:06