閲覧数:689
生理再開について
まな
こんにちは。
もうすぐ産後2ヶ月になります。
1ヶ月ほどで悪露は出なくなっています。
昨日から腰の痛みがあり今朝トイレへ行くとおりものシートに出血していました。時間が経ったからか 鮮血ではなく赤茶色くらいです。
現在完母で育てていて授乳中は生理再開が遅いとよく聞くのでまだまだかと思っていたのですが、これは生理再開なのでしょうか?
または不正出血?悪露?で病院へ行った方が良いのでしょうか?
もうすぐ産後2ヶ月になります。
1ヶ月ほどで悪露は出なくなっています。
昨日から腰の痛みがあり今朝トイレへ行くとおりものシートに出血していました。時間が経ったからか 鮮血ではなく赤茶色くらいです。
現在完母で育てていて授乳中は生理再開が遅いとよく聞くのでまだまだかと思っていたのですが、これは生理再開なのでしょうか?
または不正出血?悪露?で病院へ行った方が良いのでしょうか?
2022/3/10 15:35
まなさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご出産から1ヶ月と少し、悪露が終わって間もない時期の中、出血があり心配になりましたね。
一般的には、産後1、2ヶ月での出血は月経再開と考えるよりは、悪露の残りの排泄と考えていきます。
授乳中であっても、体質的に排卵抑制しにくく、早めに月経が来る方もいらっしゃいます。月経であるか否かは、次の月の月経があるかチェックしていくしかないので、また経過を見ていきましょうね。
現実的には、産後1ヶ月ですので、まだ悪露の量が増したり、減ったりを繰り返しても異常ではないことが多いのですが、やはり子宮内部にお産の時の胎盤や卵膜の一部が残存すると回復がゆっくりになりやすく、量がどんどん増えたります。
出血が急に増える、ダラダラ続く、塊が排泄される、お腹が痛くなるなどあれば、念のために、産院にご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
ご出産から1ヶ月と少し、悪露が終わって間もない時期の中、出血があり心配になりましたね。
一般的には、産後1、2ヶ月での出血は月経再開と考えるよりは、悪露の残りの排泄と考えていきます。
授乳中であっても、体質的に排卵抑制しにくく、早めに月経が来る方もいらっしゃいます。月経であるか否かは、次の月の月経があるかチェックしていくしかないので、また経過を見ていきましょうね。
現実的には、産後1ヶ月ですので、まだ悪露の量が増したり、減ったりを繰り返しても異常ではないことが多いのですが、やはり子宮内部にお産の時の胎盤や卵膜の一部が残存すると回復がゆっくりになりやすく、量がどんどん増えたります。
出血が急に増える、ダラダラ続く、塊が排泄される、お腹が痛くなるなどあれば、念のために、産院にご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/11 14:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら