閲覧数:1,189

ストローマグについて

りお
初めまして
今月末で5か月を迎えるため、離乳食を進めていこうと考えております。
今まではほぼ母乳、寝かしつけ前に哺乳瓶でミルクを飲ませていましが、
離乳食に関するさまざまな情報を聞く中で、 湯冷しや麦茶なども離乳食と共に進めて良いというのを知りました。

そこで湯冷しなどの飲ませ方ですが、 ストローマグかコップどちらが良いのでしょうか?

ネット上の記事では唇のトレーニング的にストローが良い意見もストローが良くない(幼いうちはコップからが良い)と両極端の意見がでており、迷いました。

そろそろ離乳食器具を揃えていこうと思っているので、ストローマグの用意が必要なのか、スパウトのような飲み口からすすめるべきか、最初からコップで良いのか、ご教授いただければと思います。

2022/3/10 15:34

小林亜希

管理栄養士
りおさん、おはようございます。

もうすぐ5ヶ月のお子さんのストローマグについてお悩みなのですね。
コップ、ストローどちらの練習が先でも問題ありませんよ。お子さんの好みもありますし、どちらが先でなければいけない決まりもありません。

【医師監修】赤ちゃんはいつからストローで飲めるの? 練習は必要?
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1356
こちらの記事も参考にしてみてください。

コップ飲みができるようになると、スープ等も直接口をつけて飲めるようになりますし、オススメではあります。
ただ、お出かけ時には、こぼれにくいストローも飲めるようになっていると楽だと思います。

コップ飲みの練習は
大きめの大人のスープスプーンなどに口をつけてすする動き
→底の浅いお皿やおちょこ等から傾ける動き
→底の深いコップやマグ等という形で進んでいきます。

ストローの練習は
紙パックのストローをお子さんに加えさせてあげ、ママさんがパックを少し押しながら吸ったら飲めるという感覚を覚えてもらう
→自分で力を加減して吸って飲み込むという動きで進んでいきます。
はじめから何かを揃えてなくても取り組めるものになりますので、進めてみてお子さんが先にできそうなものを用意してただくとロスが少ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。

2022/3/11 9:55

りお

0歳4カ月
小林さん

返答ありがとうございます!
すごくわかりやすくまとめてくださり、
 コップ・ストローそれぞれのメリット納得しました!
買い物に行った時にマグ類はたくさん種類があり、それぞれ月齢が書いてあったので用意必須かと思ってしまいました。
子供の飲み具合や用途に合わせて調達します!
 
 ちなみに麦茶などはどのくらいの温度であげるものなのでしょうか?
夏場などは冷たくしてあげても良いのでしょうか?

また 母乳以外を水分補給として利用していくのはどのくらいの月齢からでしょうか?

続けてご返答頂けると幸いです。

2022/3/11 18:32

小林亜希

管理栄養士
りおさん、こんばんは。

麦茶の温度ですが、離乳期は基本的には人肌~常温程度と考えてください。
冷たいものは消化に負担がかかったり、お腹を壊したりすることも多いので、オススメはしておりません。

母乳以外の水分が必要とされるのは、6ヶ月以降になります。離乳食+授乳で必要な水分は確保できていると考えられていますので、麦茶で水分補給をして、授乳量が減ってしまう→体重増加不足にならないように、量、回数、時間帯に注意しながら進めてくださいね。
よろしくお願いします。

2022/3/11 20:55

りお

0歳4カ月
小林さん
返信遅くなりました。

温度水分量共に理解しました!
ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

子供本人と色々調整しつつ
離乳食も水分補給も進めていきます! 

2022/3/13 8:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家