閲覧数:698
歯の生え始め
みー
いつもありがとうございます。
今朝、口の中を見ると、歯らしきものが現れてきました。まだ歯茎からは出てきていません。
①この段階から、歯のケアは必要でしょうか。何をすれば良いでしょうか。
② もうむし歯菌は付着してしまうのでしょうか。今日、赤ちゃんが暴れた際、私の唇と赤ちゃんの唇が少し当たってしまったので心配です‥
今朝、口の中を見ると、歯らしきものが現れてきました。まだ歯茎からは出てきていません。
①この段階から、歯のケアは必要でしょうか。何をすれば良いでしょうか。
② もうむし歯菌は付着してしまうのでしょうか。今日、赤ちゃんが暴れた際、私の唇と赤ちゃんの唇が少し当たってしまったので心配です‥
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/3/10 14:05
みーさん こんにちは。
生え始めの歯のケアについてのご質問ですね。
以下、回答させていただきますね。
①この段階から、歯のケアは必要でしょうか。何をすれば良いでしょうか。
→写真をみた印象では、まだ歯本体が歯ぐきを超えて生えていないようにみえますが、実際はいかがでしょうか。
歯本体が歯ぐきから出始めた頃から、ケアを始めることをおすすめします。生え始めの時期から、お口の中を触れることに慣れさせた方が、歯ブラシなどへの抵抗感が少なることが多いようです。
うっすらと生え始めたタイミングで、湿らせたガーゼや綿棒で軽く拭いたり、歯磨き用のクロス(歯磨きシート、歯磨きナップ等の名称で販売されています)などを使って拭いてもよいでしょう。歯ぐきをゴシゴシこすると痛みを感じたり、不快なだけですので、注意してください。
② もうむし歯菌は付着してしまうのでしょうか。今日、赤ちゃんが暴れた際、私の唇と赤ちゃんの唇が少し当たってしまったので心配です‥
→虫歯菌は付着しただけすぐに虫歯を作るというわけではなく、口の中で虫歯菌(ミュータンス菌)が糖分などを取り込んで作られる「酸」が歯を溶かして虫歯を発生させます。
口の中に、食べかすが残っていれば、そこに含まれる糖分などを取り込んで作られる「酸」が歯を溶かして虫歯を作り出します。唾液にはこの「酸」を中和する役割がありますし、栄養方法が母乳やミルクだけであれば、すぐに虫歯が発生するわけではありませんが、離乳食を始めている、あるいは今後開始するのであれば、1日に最低1回の歯のケアは必要となるでしょう。
親などお世話する方との食器や食べ物の共有をすることで、唾液を通じてミュータンス菌が感染していきますので、共有しないことも虫歯予防となります。
歯のケアを開始したばかりの時は、しばらくは、機嫌がよい時間帯などを選んでケアするだけでもOKですが、夜間は唾液の分泌が少なく、むし歯の原因となる菌が繁殖しやすいので、ケアに慣れてきたら少なくとも就寝前に歯を拭くor歯みがきをするように習慣化したほうがよいでしょう。
まずは、親が歯磨きしているところを見せたり、ぬいぐるみなどを歯みがきする様子を見せるなど、歯のケアに興味をもたせるところから始めてみてはいかがでしょうか。
生え始めの歯のケアについてのご質問ですね。
以下、回答させていただきますね。
①この段階から、歯のケアは必要でしょうか。何をすれば良いでしょうか。
→写真をみた印象では、まだ歯本体が歯ぐきを超えて生えていないようにみえますが、実際はいかがでしょうか。
歯本体が歯ぐきから出始めた頃から、ケアを始めることをおすすめします。生え始めの時期から、お口の中を触れることに慣れさせた方が、歯ブラシなどへの抵抗感が少なることが多いようです。
うっすらと生え始めたタイミングで、湿らせたガーゼや綿棒で軽く拭いたり、歯磨き用のクロス(歯磨きシート、歯磨きナップ等の名称で販売されています)などを使って拭いてもよいでしょう。歯ぐきをゴシゴシこすると痛みを感じたり、不快なだけですので、注意してください。
② もうむし歯菌は付着してしまうのでしょうか。今日、赤ちゃんが暴れた際、私の唇と赤ちゃんの唇が少し当たってしまったので心配です‥
→虫歯菌は付着しただけすぐに虫歯を作るというわけではなく、口の中で虫歯菌(ミュータンス菌)が糖分などを取り込んで作られる「酸」が歯を溶かして虫歯を発生させます。
口の中に、食べかすが残っていれば、そこに含まれる糖分などを取り込んで作られる「酸」が歯を溶かして虫歯を作り出します。唾液にはこの「酸」を中和する役割がありますし、栄養方法が母乳やミルクだけであれば、すぐに虫歯が発生するわけではありませんが、離乳食を始めている、あるいは今後開始するのであれば、1日に最低1回の歯のケアは必要となるでしょう。
親などお世話する方との食器や食べ物の共有をすることで、唾液を通じてミュータンス菌が感染していきますので、共有しないことも虫歯予防となります。
歯のケアを開始したばかりの時は、しばらくは、機嫌がよい時間帯などを選んでケアするだけでもOKですが、夜間は唾液の分泌が少なく、むし歯の原因となる菌が繁殖しやすいので、ケアに慣れてきたら少なくとも就寝前に歯を拭くor歯みがきをするように習慣化したほうがよいでしょう。
まずは、親が歯磨きしているところを見せたり、ぬいぐるみなどを歯みがきする様子を見せるなど、歯のケアに興味をもたせるところから始めてみてはいかがでしょうか。
2022/3/10 17:25
みー
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。はい、まだ歯茎は超えていません。出てき始めたらケアするようにいたします。
ご親切にアドバイスいただき、ありがとうございました!
ご親切にアドバイスいただき、ありがとうございました!
2022/3/10 17:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら