閲覧数:365

一歳七ヶ月の娘の食欲減

退会済み
はじめまして。
一歳七ヶ月の女の子を育てています。
今まで離乳食、幼児食ともにアレルギーや苦手な食べ物がなく大人と同じくらいの量を3食食べていた娘が今月に入ってぐらいから急に食欲が減り、あまり食べなくなり今では納豆一パック程度しか食べません。
子ども園にも通っているのですが昼食も進みが遅くなり、一食食べ切る(前までおかわりしても足りなくギャン泣き)のがやっとの様です 。先生方も心配してくださっていています。
風邪をひいたりしていてもよく食べる子だったので心配です。
1日3回の排便はあるので便秘ではないと思います。
ご飯の硬さや大きさも変えたりしていますが、一向に食べてくれません。
今のところ元気なのでいいのですが、最近少しの事で癇癪を起こしているので、このままだと体力がなくなってしまいそうで心配しています。

2022/3/10 9:38

小林亜希

管理栄養士
なっちゃんママさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳7ヶ月のお子さんがいままでは好き嫌いなく大人と同じくらいの量を召し上がっていたけれど、今月に入って食欲が落ちていることをご心配されていらっしゃるのですね。

排便は問題ないとのこと、安心ですね。また、お子さんが元気に過ごせているとのこと、安心できるとポイントだと思います。

口の中の様子はいかがでしょうか?
歯の生えかけの時期であったりすると、むずがゆさで食事ではなくなってしまう等も起こりやすくなります。
1食で食べられる量が少ないのであれば、間食の時間をうまく使って1日5食のイメージで少量ずつ食べて、1日に必要な摂取量が確保できるとよいです。

食べムラは起こりやすい時期でもありますが、今後もつづいてしまい、体重増加がご心配であれば、食欲不振の原因が他にあるかもしれません。医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。

2022/3/10 11:37

退会済み

1歳6カ月
返信ありがとうございます。
口の中を見たところ歯が生える様子もなく、固い物(クッキー)などは食べています。今、両手の親指が皮が剥がれていて痛みがあるからか、食べさせて欲しい素振りをします。
こんなにも食べムラは急になるんですね。驚きました。  

2022/3/10 13:02

小林亜希

管理栄養士
なっちゃんママさん、おはようございます。

口の中やお子さんの体調は問題なさそうとのことですね。
固いもの(クッキー)等は食べられているとのことですし、一時的におこりやすい食べムラなのかもしれませんね。食べなくなるのも、突然、食べるようになるのも突然が多いですよ。
食べさせてあげることで、ご心配されている食事量が確保できるなら、お付きあいいただいて、食べさせてあげる対応でよいかと思います。

「ぱりぱり」→野菜の素揚げ
「ふわふわ」→蒸しパン
「さくさく」→コーンフレークなど
擬態語で食感をあらわせる食材をおもしろがって食べてくれるお子さんも多いですよ。
こちらも合わせてお試しいただきながら、様子を見ていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。


2022/3/11 9:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家