閲覧数:791
妊娠中の自律神経の乱れについて
ひなママ
お世話になっております。
現在18週です。
妊娠中の自律神経の乱れについて教えてください。
妊娠中の体調不良で悩んでいます。健診で相談しても、自律神経が原因だから仕方ないと言われて、ただ我慢する日々です。
具体的な症状は3ヶ月に入る頃から、消化不良があり野菜や果物、低脂質なたんぱく質以外は何を食べてももたれてしまいます。主菜は鶏肉(皮無し)やささみ、豚肉もモモの薄切り肉を豚しゃぶにするか湯通しの上で鍋などの煮込み、 その他は魚や豆腐、卵で基本的に私の分はノンオイル調理です。
野菜も消化に時間がかかるのか、柔らかく煮込んだり蒸したりしないと胃が張って苦しくなります。
ようやく、食べられる量や食材、調理方法などが わかるようになってきて3食摂れるようになりましたが、その日の体調によっては夜お味噌汁だけでも翌朝に胃もたれすることもあります。
その他にも初期から続く眠りの浅さや寝付きの悪さ。
少しの外出や家事でも息苦しくなってしまい、買い物も立ち止まって休みながらな日もまだあります。先日はヘアドライ中に息苦しさを感じましたが、珍しくない上、濡れ髪が寒く乾かしてしまおう…とドライヤーを続けていたところ直後に突然の吐き気が起きて立っていられず、脱衣所でしばらく横になって気分が少し回復するまで動けなかったことがあります。
しばらく座っているだけでも息苦しさを感じることも、度々あります。
横になって過ごしていれば息苦しさも落ち着きますが、上の子もいて、夫の帰りも遅いので、ずっと横になっているわけにも行きません。
元気にマタニティスポーツを…とまではいきませんが、普通に買い出しに出かけて最低限の家事をこなして、普通に食事を摂れるようになりたいです。
どうしたら妊娠中の自律神経のトラブルは良くなるのでしょうか?
現在18週です。
妊娠中の自律神経の乱れについて教えてください。
妊娠中の体調不良で悩んでいます。健診で相談しても、自律神経が原因だから仕方ないと言われて、ただ我慢する日々です。
具体的な症状は3ヶ月に入る頃から、消化不良があり野菜や果物、低脂質なたんぱく質以外は何を食べてももたれてしまいます。主菜は鶏肉(皮無し)やささみ、豚肉もモモの薄切り肉を豚しゃぶにするか湯通しの上で鍋などの煮込み、 その他は魚や豆腐、卵で基本的に私の分はノンオイル調理です。
野菜も消化に時間がかかるのか、柔らかく煮込んだり蒸したりしないと胃が張って苦しくなります。
ようやく、食べられる量や食材、調理方法などが わかるようになってきて3食摂れるようになりましたが、その日の体調によっては夜お味噌汁だけでも翌朝に胃もたれすることもあります。
その他にも初期から続く眠りの浅さや寝付きの悪さ。
少しの外出や家事でも息苦しくなってしまい、買い物も立ち止まって休みながらな日もまだあります。先日はヘアドライ中に息苦しさを感じましたが、珍しくない上、濡れ髪が寒く乾かしてしまおう…とドライヤーを続けていたところ直後に突然の吐き気が起きて立っていられず、脱衣所でしばらく横になって気分が少し回復するまで動けなかったことがあります。
しばらく座っているだけでも息苦しさを感じることも、度々あります。
横になって過ごしていれば息苦しさも落ち着きますが、上の子もいて、夫の帰りも遅いので、ずっと横になっているわけにも行きません。
元気にマタニティスポーツを…とまではいきませんが、普通に買い出しに出かけて最低限の家事をこなして、普通に食事を摂れるようになりたいです。
どうしたら妊娠中の自律神経のトラブルは良くなるのでしょうか?
2022/3/10 9:05
ひなママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中の自律神経の乱れについてですね。
なかなか身体のだるさもあると思いますし、思うように動けないこともあって、とてもお辛いと思います。
寝つきも悪く、眠りの浅くなっているのですね。
より自律神経のバランスが乱れやすくなっているかもしれません。
お食事について、とてもよく工夫をされていますね。
ご自身の体調に合わせて、調理をされることもとても大変だと思うのですが、よく努力をされていると思います。
お風呂にできるだけゆっくりと浸かるようにしてみたり、身体を冷やさないようにする、大きく深呼吸をすることを意識されるのも良いと思いますよ。
またご実家も遠いでしょうか?
少しでもゆっくりと過ごせる時間が増えると良いのではないかなと思いました。疲れを少しずつでも癒していかれると良いと思います。
頭をご自身でマッサージしてみたり、おでこのところも同じように指の腹でくるくると円を描くようにマッサージをしてほぐしてあげるとリラックスが促されるようになると思います。
そうすると寝つきも変わるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中の自律神経の乱れについてですね。
なかなか身体のだるさもあると思いますし、思うように動けないこともあって、とてもお辛いと思います。
寝つきも悪く、眠りの浅くなっているのですね。
より自律神経のバランスが乱れやすくなっているかもしれません。
お食事について、とてもよく工夫をされていますね。
ご自身の体調に合わせて、調理をされることもとても大変だと思うのですが、よく努力をされていると思います。
お風呂にできるだけゆっくりと浸かるようにしてみたり、身体を冷やさないようにする、大きく深呼吸をすることを意識されるのも良いと思いますよ。
またご実家も遠いでしょうか?
少しでもゆっくりと過ごせる時間が増えると良いのではないかなと思いました。疲れを少しずつでも癒していかれると良いと思います。
頭をご自身でマッサージしてみたり、おでこのところも同じように指の腹でくるくると円を描くようにマッサージをしてほぐしてあげるとリラックスが促されるようになると思います。
そうすると寝つきも変わるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/3/10 20:01
ひなママ
1歳10カ月
ありがとうございます。
夫の帰りは娘の寝かしつけ後、実家も高速で2時間…その上共働きということもあり、帰ったところで日中は娘とふたりきりという状況は変わらないです。
今はできるところから…飲み物をホットドリンクに、サラダは温野菜に、スープを食事に足すなど…身体を冷やさないこととセルフマッサージなど試してみようと思います。
夫の帰りは娘の寝かしつけ後、実家も高速で2時間…その上共働きということもあり、帰ったところで日中は娘とふたりきりという状況は変わらないです。
今はできるところから…飲み物をホットドリンクに、サラダは温野菜に、スープを食事に足すなど…身体を冷やさないこととセルフマッサージなど試してみようと思います。
2022/3/10 20:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳10カ月の注目相談
1歳11カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら