閲覧数:261

産後の排卵日

まま
産後1ヶ月で生理が来て、それから毎月不順等なく生理が来ています。産後、排卵日周辺に必ず腹痛や下痢があったり下腹部が張ったりと、体調が悪いです。大体下腹部が張り、腹痛や下痢がある時アプリ見てみると排卵日周辺です。
緩和や予防法などありますか?

2022/3/10 8:58

在本祐子

助産師
ままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
産後の月経周期で、体に御負担が生じてきていて、お辛いのですね。

排卵した後の黄体ホルモンが分泌される周期と重なり、周期的に身体や精神に不調を訴え、日常生活に支障をきたします。症状は非常に多岐にわたり、腹痛や頭痛、倦怠感、便秘、肩こり、乳房の張りなどの身体的不調に付け加え、不眠、傾眠がち、記憶力の低下、イライラ、憂鬱感など精神的な不調にも及びます。

まずは、婦人科でご相談いただき、今後の治療についてお話を聞いてみてください。

必要に応じて治療があり、症状が緩和され生活がかなり楽になると感じる方もたくさんいらっしゃるようです。
我慢ができるもの、頑張りが足りないものではありませんし、ママさんが悪くはありません。
日本人の女性は、月経周期にまつわる不調については、自分の我慢が足りないと思い込む方が多いです。

女性は妊娠して子どもを産み育てる能力を有する代わりに、月経による不快感がついて回ります。
子宮に振り回されてしまうといっても過言ではないと思います。
どうぞご無理せず!

2022/3/10 20:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家