閲覧数:540

夜間授乳間隔について

はるか
こんにちは、
来週で2か月になる娘を育てています。
現在、ほぼ完ミの混合育児で育てています。 

今まで夜間4時間、日中3時間の間隔を空けて欲しがらなくてもミルクを80-120ml上げていました。
しかし飲んでいる途中で寝てしまったり、飲むのを嫌がることが増え、途中でゲップをさせたり、起こてのませていたのですが、100-120ml上げた後、大量に吐き戻すことがふえたため、欲しがったタイミングで飲める量だけ飲ませるようにしてみました。

そうすると、なかなか欲しがらず、夜間は夜19時に飲んだあと朝まで起きずに寝続けてしまいました。

結果今まで1日7回620-680ml飲んでいたのが、1日5回、 520mlに減ってしまいました。

この場合、夜は起こしてあげた方が良いのでしょうか。また、飲み途中に寝てしまったら起こしたり、嫌がっても少し休憩させてたくさん飲ませた方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

2022/3/10 1:14

宮川めぐみ

助産師
はるかさん、、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
読ませていただき、時間を見ながら起こして飲ませてあげていただく方が、授乳回数、哺乳了解も稼げることになり、大丈夫増加にもつながって良いかと思います。

娘さんの吐き戻しがあったり、途中で飲まなくなるということですが、しっかりと起こして飲ませてもらったり、げっぷをさせてあげてから再度飲ませてあげてみたりされると良いと思いますよ。
うんちやお腹にガスがたまり、這っているようなことがありそうでしたら、飲ませてあげる前に綿棒浣腸をして、お腹が楽になるようにされておくと飲み方も変わるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/3/10 8:50

はるか

0歳1カ月
回答ありがとうございます。
以前のように時間を決めて飲ませらように戻しつつ、授乳中はゲップをさせたり、事前に浣腸をしてみます。

ちなみに飲む量は自然と増えていくものなのでしょうか。途中で飲まなくなるのでどのタイミングで量が増やせば良いのか目安があれば教えていただきたいです

2022/3/10 8:56

宮川めぐみ

助産師
はるかさん、こんばんは
お子さんのペースでちょこちょこ飲みになっていることもあるかもしれません。
なかなか難しいと思うのですが、3時間持たずに泣くことが増えているようでしたら、もう少し量を増やして出来るだけ飲んでもらうようにされるのも良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/3/10 19:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家