閲覧数:2,469
産後の悪露
みーちゃん
初めまして。
産後の悪露についてご相談です。
出産後、入院中の体調は良好でしたが、退院5日後に長さ10cmほどの悪露の塊 が出てきました。
色は赤く、ドロっと腸のような形でした。
下腹部の痛みはそこまでありませんが、きゅーっとした違和感はあります。
このまま過ごしても大丈夫でしょうか?
ちなみに、里帰りをせずに自宅で過ごしていますが、家事は無理をせず出来ること(食器洗いやミルクの準備等)だけ行っています。
よろしくお願いします。
産後の悪露についてご相談です。
出産後、入院中の体調は良好でしたが、退院5日後に長さ10cmほどの悪露の塊 が出てきました。
色は赤く、ドロっと腸のような形でした。
下腹部の痛みはそこまでありませんが、きゅーっとした違和感はあります。
このまま過ごしても大丈夫でしょうか?
ちなみに、里帰りをせずに自宅で過ごしていますが、家事は無理をせず出来ること(食器洗いやミルクの準備等)だけ行っています。
よろしくお願いします。
2022/3/9 20:17
みーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今は産後どれぐらい日にちが経っているのでしょうか?
お家で無理をせずにできることをされているということなのですが、悪露の量が減らずに、赤今まで続いている、違和感も感じる状態なのであれば、もう少し休むようにされる方がいいように思いました、
10cm大の悪露が出た時には産院にもご相談をされましたか?
安静に過ごされることで悪露はどんどん減り、薄くなっていきます。
まだ量が多く出たり、色も赤いままのようでしたら、安静に過ごされる方がいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今は産後どれぐらい日にちが経っているのでしょうか?
お家で無理をせずにできることをされているということなのですが、悪露の量が減らずに、赤今まで続いている、違和感も感じる状態なのであれば、もう少し休むようにされる方がいいように思いました、
10cm大の悪露が出た時には産院にもご相談をされましたか?
安静に過ごされることで悪露はどんどん減り、薄くなっていきます。
まだ量が多く出たり、色も赤いままのようでしたら、安静に過ごされる方がいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/9 23:10
みーちゃん
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
今で産後10日です。
悪露の量や赤から茶にかわるのは、平均どれくらいで変わっていくものでしょうか?
赤ちゃんが寝ている間、一緒に横になって休む時間を増やしたいと思います。
今で産後10日です。
悪露の量や赤から茶にかわるのは、平均どれくらいで変わっていくものでしょうか?
赤ちゃんが寝ている間、一緒に横になって休む時間を増やしたいと思います。
2022/3/10 10:19
みーちゃんさん、こんばんは
安静にされていたら、産後10日目ぐらいには少しずつ褐色がかった赤になってきているかと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
安静にされていたら、産後10日目ぐらいには少しずつ褐色がかった赤になってきているかと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/3/10 17:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら