閲覧数:1,113

授乳姿勢について

ゆかりママ
お世話になっております。

現在7ヶ月の娘です。今月中頃に8ヶ月になります。

現在完全母乳で育てております。
新生児の頃は娘がうまく吸えないこともあり縦抱っこや横抱っこを織り交ぜながら授乳していましたが、お互いに慣れてから(3ヶ月頃には完全に)横抱っこで授乳しています。

①月齢がすすむと縦抱っこの姿勢のほうがいいのでしょうか?(ネットなどでそのように見かけるので…)
確かに横抱っこだと娘の体重も増えてきたためか、足が少し痺れます…

②最近何度か床に直接座り、縦抱っこの授乳もチャレンジしていますが、娘の座高(?)と私の座高のバランスが悪いのか、私が背筋をかなり伸ばして不自然な姿勢にならないとうまく吸えないようです。何かもう少し楽な姿勢でできる方法などあればご教示頂けると嬉しいです。

長々とすみません。。よろしくお願いします!

2022/3/9 18:16

在本祐子

助産師
なるママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
抱っこの姿勢に決まりはありませんよ。
お子さんが安定して授乳できていれば、あまり心配なさらなくて大丈夫です。
おっしゃるように、どうしてもママさんの体格などで、あげやすい、あげにくいなどあるとは思いますから、あげやすいを優先してよいです!

2022/3/10 17:29

ゆかりママ

0歳7カ月
ありがとうございます!
安心しました。
娘の重さに耐えられるまでは横抱きで続けようと思います。
些末な質問にお答えいただきありがとうございました!

2022/3/10 17:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家