閲覧数:1,206
起床時間とお昼寝
あおい
もうすぐ4ヶ月になります。
赤ちゃんを起こすタイミングとお昼寝の方法について教えて下さい。
最近は夕方からギャン泣きでようやく23時にねてくれます。これまで朝は8時30分までには起こすようにしていましたが、そうすると睡眠時間が少なくなるのではないかと思っています。睡眠時間を確保するためお昼寝をさせようとしていますが、全くお昼寝をしてくれません。寝かしつけのアプリや音楽、添い寝など試してみましたが効果がありません。
朝は起こさなければもう少しねむっていると思うのですが、生活リズムをつけるためには同じ時間に起こしたほうが良いですか?
睡眠時間が少ないので睡眠時間を確保できるのであれば自然に目を覚ますまで起こさないほうが良いのでしょうか。
赤ちゃんを起こすタイミングとお昼寝の方法について教えて下さい。
最近は夕方からギャン泣きでようやく23時にねてくれます。これまで朝は8時30分までには起こすようにしていましたが、そうすると睡眠時間が少なくなるのではないかと思っています。睡眠時間を確保するためお昼寝をさせようとしていますが、全くお昼寝をしてくれません。寝かしつけのアプリや音楽、添い寝など試してみましたが効果がありません。
朝は起こさなければもう少しねむっていると思うのですが、生活リズムをつけるためには同じ時間に起こしたほうが良いですか?
睡眠時間が少ないので睡眠時間を確保できるのであれば自然に目を覚ますまで起こさないほうが良いのでしょうか。
2022/3/9 10:41
あおいさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてのご相談ですね。
午前中の睡眠バランスがリズムをつくるといわれています。
夜眠るのが遅くても朝は7時ごろには起こして、活動することが大切です。続けて寝かせるよりも眠りの質をあげるために、活動後に午前寝があれば30分〜1時間程度させて、10時ごろまでには終わらせるようにします。午前寝がなければ午後の昼寝で調整します。眠そうなサインが出てきたら寝かしつけをするようにして、自然に起きるまでか2時間程度までで17時前には終わらせるようにします。睡眠時間は、8〜20時間といわれていて個人差がかなりあります。短い睡眠でも回復できるショートスリーパーな赤ちゃんはお昼寝もしないことも多く眠っても30分もたたずに起きることがあります。
ずっと眠そうにぐずっているなどなく日中活動的に過ごせているのであれば、午前中にできるだけ覚醒し活動する時間をつくりながら少し様子をみられても良いかなと思います。眠そうになってからではないと寝かしつけるのは難しいタイプかなと思います。また、月齢とともに入眠が上手になってくるので見守っていただいても良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
お子さんの睡眠についてのご相談ですね。
午前中の睡眠バランスがリズムをつくるといわれています。
夜眠るのが遅くても朝は7時ごろには起こして、活動することが大切です。続けて寝かせるよりも眠りの質をあげるために、活動後に午前寝があれば30分〜1時間程度させて、10時ごろまでには終わらせるようにします。午前寝がなければ午後の昼寝で調整します。眠そうなサインが出てきたら寝かしつけをするようにして、自然に起きるまでか2時間程度までで17時前には終わらせるようにします。睡眠時間は、8〜20時間といわれていて個人差がかなりあります。短い睡眠でも回復できるショートスリーパーな赤ちゃんはお昼寝もしないことも多く眠っても30分もたたずに起きることがあります。
ずっと眠そうにぐずっているなどなく日中活動的に過ごせているのであれば、午前中にできるだけ覚醒し活動する時間をつくりながら少し様子をみられても良いかなと思います。眠そうになってからではないと寝かしつけるのは難しいタイプかなと思います。また、月齢とともに入眠が上手になってくるので見守っていただいても良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2022/3/9 18:36
あおい
0歳3カ月
午前午後ともに眠たそうにしていることはありますが中々寝ません。結局昼寝しないまま夕方になり、ギャン泣きが始まり夜まで泣き続けるかたちになってしまいます。どうしたら昼寝をしてくれるのでしょうか。
2022/3/10 2:46
あおいさん、ご質問ありがとうございます。
眠そうな時に抱っこしたりベビーカーでお散歩などすると眠ることがあるかと思います。お布団では眠れなくても、抱っこしていれば眠る赤ちゃんは多く5〜10分程度でもうとうとできれば良いかなと思います。
よろしくお願いします。
眠そうな時に抱っこしたりベビーカーでお散歩などすると眠ることがあるかと思います。お布団では眠れなくても、抱っこしていれば眠る赤ちゃんは多く5〜10分程度でもうとうとできれば良いかなと思います。
よろしくお願いします。
2022/3/10 6:29
あおい
0歳3カ月
確かにギャン泣きのときに、抱っこで5〜10分眠ってまた泣くの繰り返しをしています。数時間その繰り返しですがその時に睡眠時間を確保できているということでしょうか。
あと、ミルクを飲むときに眠りながら30分かけて飲むこともあります。
あと、ミルクを飲むときに眠りながら30分かけて飲むこともあります。
2022/3/10 6:48
あおい
0歳3カ月
お早い回答ありがとうございます。睡眠時間は取れているということで安心しました。
2022/3/10 14:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら