9ヶ月 夜中のミルクについて
てん
夜中のミルクについてお尋ねです。
3月7日に9ヶ月になったばかりです。
ミルクのみで育てており、1日の流れとしては
5:00 ミルク200ml
9:00 ミルク100〜140ml
13:00 離乳食 ミルク100〜140ml
17:00 離乳食 ミルク100〜140ml
0:00 ミルク200ml
1日700〜800ml程飲んでいます。
20時頃に寝て7〜8時頃に起きるのですが、途中で起きることはほとんどないため、0時と5時のミルクはわざわざ起こしてあげています。
いつまで夜中のミルクは必要でしょうか?
この時期、ミルクの間隔は何時間くらいあけても良いものでしょうか?
離乳食は、ごはん70g、野菜30g、タンパク質15gくらいです。(おおよその量です)
完食する時と、遊んで食べないときとムラがあります。
出生児2100g程でしたが、順調に大きくなっており今日計測したら体重8285g 身長68cmでした。
2022/3/9 0:31
在本祐子
助産師
てんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
夜間のミルクはかなり個人差がありますが、発育が順調に経過していき、離乳食が3回しっかり召し上がれるようになれば、もうやめてしまっても問題ないように思います。
離乳食が1回100g程度ですので、もう少し食べられるお子さんであれば、増やしてもOKな印象です!
バランスはよいので、2、3割各々増やして、トータルで、150g程度でもよいでしょう。
あまり食べられないときには、1時間くらいしてから、おやつとして、再挑戦してもOKです。
臨機応変でよいですよ!
離乳食を3回食に増やしつつやっていけば、夜間は起こさずに過ごしてみて、また発育をチェックする!と言った感じでしょうか。
よかったら参考になされてくださいね。
例)
5:00 起こさず
起床時7:00 ミルク200ml
9:00 離乳食
13:00 離乳食 ミルク100〜140ml
17:00 離乳食 ミルク100〜140ml
就寝前20:00 ミルク200ml
2022/3/10 11:26