閲覧数:855
2歳以降の卒乳、おっぱいケアは必要ですか?
もっちゃん
こんにちは。よろしくお願い致します。
2歳2ヶ月ですが、まだ朝におっぱいを飲みます。
自然に飲まなくなるまであげようと思うのですが、
もし飲まなくなった場合、その後のおっぱいケアは必要ですか?
私はよく乳腺炎になったり、白斑ができたりと、
おっぱいトラブルに悩まされてきました。
飲む量が減っただけでも、カチカチになっていたのですが、
今は、ようやく張らなくなってきました。
毎朝必ずおっぱいにしこりができて張っていたのですが、それもなくなりました。
朝は両胸10分くらい飲みます。
飲まなくなってから、おっぱいが張らないようなら、マッサージなどのケアは特に必要ないのでしょうか。
また、張ったりした場合、搾乳したりケアが必要なのでしょうか。搾乳しすぎもよくないですよね。
よろしくお願い致します。
2歳2ヶ月ですが、まだ朝におっぱいを飲みます。
自然に飲まなくなるまであげようと思うのですが、
もし飲まなくなった場合、その後のおっぱいケアは必要ですか?
私はよく乳腺炎になったり、白斑ができたりと、
おっぱいトラブルに悩まされてきました。
飲む量が減っただけでも、カチカチになっていたのですが、
今は、ようやく張らなくなってきました。
毎朝必ずおっぱいにしこりができて張っていたのですが、それもなくなりました。
朝は両胸10分くらい飲みます。
飲まなくなってから、おっぱいが張らないようなら、マッサージなどのケアは特に必要ないのでしょうか。
また、張ったりした場合、搾乳したりケアが必要なのでしょうか。搾乳しすぎもよくないですよね。
よろしくお願い致します。
2022/3/8 22:33
もっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱいの分泌状況や産後のどの程度時間が経過にもよるのですが、一般的には、産後1年以上経過していても、よく飲んでいた、分泌が豊かだった、乳腺トラブルの既往があった方に関しては、断乳ケアが推奨されます。
人間の身体は、おっぱいから乳汁が流れ出ていくという過程で、分泌を維持する機構が働きます。
そのため、おっぱいから乳汁が流れ出なくなると、もう分泌する必要がないかなと身体が改めて認識して分泌にブレーキをかけます。
そのブレーキが作動するのが、3日程度時間が経過したタイミングあたりから生じます。ですので、断乳してから3日程度は搾らない方が理想的ですね。
1、3日後におっぱいをおにぎりを握るように搾りましょう。
手で優しく搾れるだけ搾ればよいです。温めなくてもよいです。
温めた方が出しやすければ一つです。
2、さらに1週間程度で同じように搾ります。
3、さらに1ヶ月後に同じような搾ります。
万が一、痛すぎて3日待てない場合には、近隣の助産院や母乳外来で相談してみてもよいですね!
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/971
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱいの分泌状況や産後のどの程度時間が経過にもよるのですが、一般的には、産後1年以上経過していても、よく飲んでいた、分泌が豊かだった、乳腺トラブルの既往があった方に関しては、断乳ケアが推奨されます。
人間の身体は、おっぱいから乳汁が流れ出ていくという過程で、分泌を維持する機構が働きます。
そのため、おっぱいから乳汁が流れ出なくなると、もう分泌する必要がないかなと身体が改めて認識して分泌にブレーキをかけます。
そのブレーキが作動するのが、3日程度時間が経過したタイミングあたりから生じます。ですので、断乳してから3日程度は搾らない方が理想的ですね。
1、3日後におっぱいをおにぎりを握るように搾りましょう。
手で優しく搾れるだけ搾ればよいです。温めなくてもよいです。
温めた方が出しやすければ一つです。
2、さらに1週間程度で同じように搾ります。
3、さらに1ヶ月後に同じような搾ります。
万が一、痛すぎて3日待てない場合には、近隣の助産院や母乳外来で相談してみてもよいですね!
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/971
2022/3/9 17:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳2カ月の注目相談
2歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら