9ヶ月の子供の睡眠について
なち
現在9ヶ月の娘の睡眠時間について相談させて頂きます。
現在の1日の流れは
5:30 起床+授乳
7:00 離乳食
8:00~9:00 朝寝
11:30 離乳食
12:00~13:00 昼寝
15:30~16:30 夕寝
17:00 離乳食
19:00 お風呂
19:30 授乳+就寝
夜間に2~3回起きるので授乳しています。
(日中の離乳食後は欲しがらないので授乳していません)
日中の睡眠は、30分程で一度起きてしまって再度抱っこして一度にトータルで1時間くらい寝ます。
9ヶ月で1日に3回の睡眠は多すぎでしょうか。
眠そうなタイミングで抱っこしないと、寝ぐずりがひどく1時間くらい泣いてしまうので、日中眠そうだったら 寝かしつけてしまいますが、起こした方が一度にまとめて寝てくれるようになるのでしょうか。
朝も早く起きてしまうので、夜寝かしつける時間を遅くした方がいいのか悩んでいますが、19:30の就寝は早いのでしょうか。
2022/3/8 22:22
宮川めぐみ
助産師
なちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠についてですね。
読ませていただき、今の娘さんには今のお昼寝のペースで良いのかなと思いました。
早朝に起床なのは、娘さんが起きてきてしまうのでしょうか?それともあえてこの時間に起こしておられるのでしょうか?
夜中に起きたり、朝方早く起きることについてですが、朝寝の時間が少し早めのスタートになるからかと思いました。8時半以降にしてみると変わるかもしれません。
また寝るにもエネルギーが必要になりますのでお腹が空いて起きてしまうのかなとも思いました。
日中欲しがらないようなのですが、その分離乳食のごはんやお野菜の量を増やしてみるのもいいかもしれません。
摂取カロリーを増やすようにしてみていただくと変わることもありますよ。
お昼寝が短すぎることでも夜の眠りの質が悪くなることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/3/9 8:06
なち
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
朝は自分で起きてしまい、寝かしつけようとしても寝ません。
寝るにもエネルギーが必要との説明とても参考になりました。
今は離乳食を1回150g くらいですが、もう少し増やしてみようかと思います。
2022/3/9 8:30