閲覧数:513

3歳の男の子の言葉について

にこにこに
3歳になったばかりの男の子を育てています。
言葉のことについて質問させていただきたいです。よろしくお願い致します。
息子は言葉の発達がゆっくりです。
しかし言葉がなかなかでないときも、私たちの言っていることはとても理解していて、指示はわかりましたし、人の気持ちを理解するということにおいても、その部分はすごく優れているなぁと思ってみています。
最近はお友達が転んでいるのをみて、私が『大丈夫?って聞いてあげて』というと『だいじょうぶ?』といって頭をなでてあげたり、保健センターで赤ちゃんが泣いているとあやす仕草をします。


そんな息子も3歳を目前にして単語が日々溢れるように増えてきて、3歳前後で2語文、3語文まであふれるようになりました。
前のことを思い出して、今日保健センターにいったことを、『ままとせんせーいった(保健センターの先生のところいったという意味)』
なども自分から言えるようになってきています。
あとは『パンダねんねした』『じーじかいもん(買い物)いった』『◯◯ちゃん(いもうと)、うんちした!』など、日々増え続けています。
そんな息子をとても嬉しく思い、このまま様子をみたいなぁと思っていたのですが、
3歳検診で、『3歳なら5語文くらい、なんならもっと文章で話せないと!』といわれてしまいました。
『そうしないと、このこは保育園では本当にがんばらないといけないよ』とも言われました。

息子のように早生まれで3歳になったばかりで保育園というこは、このようにまだまだつたない日本語を話すような子はいないのでしょうか?

息子は保育園にいったら言葉が溢れだすなどあるのでしょうか?

保健センターでことばの教室の話しもされましたが、ことばの教室の先生に電話してみると、
『言葉って本当に個人差なんです。園に入ってしばらく様子をみませんか?』といっていただきました。
このまま、息子の様子をみていて大丈夫でしょうか?
あとの3歳検診、大小の違い、上下、表裏などの理解もしっかりできていました。
積み木はいろんな形で積めますが、
これとおんなじものを作ろうか!というのは苦手です。できないときが多いと感じます(気分もありますが)
ご経験からお尋ねしたくご連絡いたしました

2022/3/8 20:32

宮川めぐみ

助産師
にこにこにさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの言葉の発達についてですね。

読ませていただき、私はよく息子さんの変化に気づいておられますし、息子さんのペースで言葉数を増やしたりしていることを認めて喜んでおられる、にこにこにさんが素晴らしいなと思いました。
健診で保育園に行ったら〜と言われていたようですが、言葉の教室の先生には様子を見てはどうかとお話をしてくださったのですよね。

わたしも同じように感じました。
今は息子さんはどんどん吸収して言葉を外に出している時だと思います。
保育園に行くようになって周りのお友達からもいろいろな刺激を受けると思います。
驚くこともあるかもしれませんが、息子さんの今の状況からいい方向に進んでいくのではないかなとも思いました。
実際にどうなるのかはわからないところはありますが、男の子は脳の作りからして言葉の発達はゆっくりであるとされています。
息子さんのペースでここまで言葉が発達してきている状況なので、引き続き見守ってあげていただくのもいいように思いました。

よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/3/8 22:03

にこにこに

3歳0カ月
先生、ありがとうございます。
まだまだおぼつかないしゃべりかたでも、一生懸命話す息子。言葉が遅かったからこそ、本当に嬉しいと日々感じで暮らしていました。
そこで、3歳検診での、今日の保健師さんの発言。。。
正直、ハンマーで頭を撃ち抜かれた感じで、私が話してる!息子くん、ありがとう!嬉しい!!と喜んだことは間違いなのか。私は甘いのか、、、
こんな感じの保育園児はいないのか?
とまた悩みが振り出しに戻っていました。

家族に検診の話をしたら、今回の検診のことは気にせず、息子の成長をいっぱい喜んで、様子をみようよといってくれています。

ずっと読んできた本に出てくるものの名前、最近は伝えていなかったのに、昔息子に教えてあげたものの名前まで単語ですが、スラスラとでてくるようになったものもあります。

今日のことでないていると、『ママ、えーん、えん?』と頭を撫でてくれました。


勘なのですが、年少に入ればどんどん言葉がまた出るのでは?と感じています。

先生のおっしゃるように、様子見をして、彼のペースをまってあげたいです。

本当にありがとうございます

2022/3/8 22:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳0カ月の注目相談

3歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家