母乳の噴射について
こはまま
相談させて下さい
生後2ヶ月と10日です
母乳過多気味で、赤ちゃんが飲み始めると母乳が一気に乳頭のいろんなところから一気に噴射して、赤ちゃんが溺れてしまいます
授乳前に少し搾乳しても噴射は変わらず、それを不快に感じてる我が子が、授乳の姿勢になった瞬間に号泣して拒否してきます
色んな姿勢を試しますが、乳頭が口に近づくと察知して嫌がります
嫌がるときは搾乳機で絞って哺乳瓶からあげてますが、直接胸からあげたいです
乳頭保護器は噴射するのも少しは抑えられるのでしょうか?
本来の使い方とは違うとは思いますが、そんな使い方でも大丈夫なのでしょうか?
どうしたらいいのか分からず悩んでいます
何か解決策はあるのでしょうか?
2022/3/8 17:10
在本祐子
助産師
こはままさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
多乳傾向があり、分泌が増してきてしまうと、飲みにくく、嫌がることがありましたね。
おっしゃる通りで、分泌が急増しているおっぱいは飲みにくいことがあります。
溢れ出してしまって、苦しい、空気ばかり飲む、などあります。
おっぱいを飲みやすくするために、あげる前に搾乳をして、シャワー状に分泌するのが落ち着いてから、また乳首が柔らかくなり、吸い付きやすくしてからあげる様に工夫しましょう。
どうしても、うまく飲めない時には、搾乳したものを哺乳瓶であげてもよいです。
月齢的には120ml程度を1日8回飲めれば十分です。
母乳外来や助産院で体重を正確に測定してもらい、授乳のアドバイスをもらったりしてもよいですね。
ご質問の乳頭保護器が功を奏するかは分かりませんが、チャレンジしてもよいですよ。乳頭混乱してしまわないように、基本的には、直母をトライしておきましょう!
参考に以下の動画を添付します。
おっぱいのほぐし方
2022/3/9 16:43
こはまま
0歳2カ月
ありがとうございます
赤ちゃんのためにも自分のためにも直母であげられるよう、日々工夫と努力していきます!
2022/3/9 18:23