離乳食の冷蔵保存について
SAKI
今月半ばで1歳になる娘の離乳食について質問です。
これまで安全のために娘の食事は
あげる直前に調理する、
すぐにあげない場合は冷凍する、
ということを徹底してきましたが、
娘は来月から保育園に行く予定で
私の育休は5月半ばまでで、
仕事に復帰してからは忙しくなるので
できれば娘の夕食は朝のうちに作っておいて
冷蔵保存しておきたいと考えています。
1歳の子に朝調理したものを冷蔵して
当日の夜あげるのは問題ないでしょうか?
また、大人の場合は
夜調理したものを翌朝食べたり
数日前に調理したものでも食べたりしますが、
そういったことは何歳頃からしても問題ないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
2022/3/8 16:06
小林亜希
管理栄養士
SAKIさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
大人に比べ、抵抗力の弱いお子さんの食事になりますので、
冷蔵保存→その日のうちに
冷凍保存→1週間以内に食べきることが目安になっています。
ご記載の朝調理→冷蔵保存で、夕食であれば、問題ないと思いますよ。
また、大人のように数日前に調理したものを保存しておいて食べることができる目安は決まっておりません。
きちんと保存ができていれば、問題なく食べられることも多いですよね。
まずは、前日調理のものを少量から、お子さんの様子を確認していただき、徐々になれていく形がよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/3/9 12:03
SAKI
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます!
気になったことがさらにもう一点あったので、
再度質問させていただきます。
例えば1週間ほど前に冷凍しておいた物を使って
朝調理→冷蔵保存でその日の夕食
というのは問題ないでしょうか?
2022/3/11 17:29
小林亜希
管理栄養士
SAKIさん、こんばんは。
ご記載の
生の食材を買ってきて、1週間冷凍保存した食材を朝調理→冷蔵保存し再加熱後、夕食にというのは基本に沿ってはいると思いますので、不可ではありません。
解凍調理後、冷まして保存という流れになりますので、衛生面を考えるとあまりオススメはしません。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/3/11 20:52
SAKI
0歳11カ月
ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!
2022/3/11 21:16