ミルク足りてますか?
ゆきこ
今月の23日で4ヶ月を迎える娘をほぼミルク寄りの混合で育てています。
最近夜まとまって寝てくれるようになりました。
それは嬉しい事なんですが、一日のミルクの量が減った気がします😵‍💫
今は母乳→ミルクを一日に5回、ミルクは140あげてます。
日中は4時間おきに飲ませています。
朝の一発目を160とかにすると増えた分飲まなかったり吐き戻したりします😭
母乳は、飲んでる時に凄く暴れておっぱい離しちゃう事もあるし、おっぱい張ることも無いので恐らくほぼ出てないのでは?と思っています😭
そうなると一日の量少ないですよね?
おしっこは出ているので脱水とかは無いと思いますが、うんちが2、3日に1回なので便秘気味です、。
2022/3/8 14:50
宮川めぐみ
助産師
ゆきこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
娘さんの体重は今どれぐらいになるのでしょうか?
今のペースで授乳をされていて、体重の増えはいかがでしょうか?
順調に増えているようでしたら、足りていることになるかと思います。
一日に必要な哺乳量の計算式になります。
体重(kg)×130~150ml
これに当ては目てみていただくといかがでしょうか?
うんちの頻度も開くようですし、哺乳量が少ないことで便秘気味になっていることがあるかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/8 20:59
ゆきこ
0歳3カ月
お返事が遅くなりすみません💦
17日に測ったところ、5.7kgでした。
ちなみにその前は2月25日に測っていて、その時は5.3kgでした、、。
増え方が少ないでしょうか😥
2022/3/20 11:49
ベビーカレンダー事務局
ゆきこさま、こんにちは。ベビーカレンダー事務局です。 いつも専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
こちらの質問ですが、現在、宮川助産師は都合によりお休みをいただいておりますため、回答ができない状態となっております。 お手間をおかけして大変恐縮なのですが、改めて専門家をご指名いただいて、質問を投稿いただけますでしょうか?
今後とも、ベビーカレンダーの専門家相談コーナーをどうぞよろしくお願いいたします。
2022/4/16 14:56