3才児食べムラどうしたらいい?
赤ちゃん大好き♪
タイトル通りです。娘は1歳半くらいから食べムラがあり量もほとんど食べません例えば今日朝は牛乳50くらいとメロンパン2口旦那のお母さんが作ってくれたパン2口プリン半分リンゴジュース2口でその2時間後くらいに3つに分かれてるヨーグルト1つその1時間半後くらいにミルクバーアイスを1つグミ1つその30分後にお昼でオムライス3口お茶その1時間半後に牛乳350?くらいでした。昨日は卵焼きとウインナーと言われたのですが一口も食べないでもういらないと言われ白ご飯3口でお昼終わりそうだったので作ってって言ったのに食べないの?それなら夜ご飯作らないし自分で食べてよと怒ってしまい泣かせてどちらも2口は食べさせました。食べない娘も悪いですが怒ったり食べないならこれ食べる?とかさっき食べなかったからチョコは?パンは?アイスはとか聞いてしまっている大人も悪いと思います。これからは時間で食べさせて作ったものを食べないからと作り直さないようにしたら食べムラは少しは減りますか?4月からこども園なので困ってます。3才児はこんな感じですか?園に行ったら食べるかもですが。よろしくお願いします。
2022/3/8 14:50
小林亜希
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
3歳のお子さんの食べムラでお悩みなのですね。
自我の発達で、好き嫌いを表現できるようになったり、食べたいもの、食べたくないものをはっきり意思表示できるようになっていますね。
食べるリズムを見せていただくと、空腹の時間がうまく作れていないのかなと感じました。
食事(3食)をしっかり食べてほしいと考えていただいているかと思いますので、食事の間近の間食は控えていただくとよいかと思いますよ。
いつでも食べられる状況であると、今食べなくても大丈夫!と食事が進まないことも多いです。
3食でしっかり食べることを覚えていってもらうよう、食事は残してもよし!でも、次の食事または、決めた時間の間食(1−2回/日)以外は、お腹が空いても食べられない状況を作っていきましょう。
こども園に入園予定もあるのですね。お友達の良い影響をうけて、園では完食してくるお子さんのお話もよく伺いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/3/9 9:41
赤ちゃん大好き♪
0歳4カ月
お返事ありがとうございます♪確かに食べさせてばかりだと食べないかもですね気をつけます。
2022/3/9 9:49