閲覧数:1,452
卵膜剥離後のおりものについて
みづき
卵膜剥離を昨日していただきました。 現在39週です。卵膜剥離の後ですので、 血混じりのおりもの、(ネバードロー) と 時折なのですが、おりものシートに 大さじ1ほどの 水おりが付きます。 高位破水ですと、 チロチロっと出てくる、 と伺っていたのですが…。チロチロ出てる感覚はありません。卵膜剥離後は、 水おりもでるのでしょうか? ご回答お願いいたします。
2022/3/8 10:34
みづきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
卵膜剥離した後に、おりものが流れ出るような感覚がある方もいると思います。
粘液っぽいことがありますが、ややサラサラと感じることもあります。
とは言え、破水との鑑別も、ご自身では難しいのが実際です。
一般的には、一瞬ではなく、ちょろちょろと膣から生温かい液体が流れ出続けるような感覚がある、下着が濡れていることが続く、尿と臭いが違うなどが挙げられます。また横になって安静にしていても、寝返りなど体動のたびに流れ出るような感覚があれば破水の可能性が高くなります。
尿も排泄したばかりは強い尿臭がないこともあります。
おりものがサラサラであると尿の様に見えたり、膣をつたって流れ出る様な感覚があるかもしれません。
尿漏れ自体は妊婦さんにとても多い妊娠期に起こり得る生理的な症状なため、それとは違うような感覚がある場合には、念のためにその都度産院に行ってご相談いただく方が安心と言われています。
破水が起こると膣から子宮にばい菌が侵入してしまい、子宮内感染を引き起こす可能性があります。
そのため、感染予防のために早急な対応が必要になります。
ご相談いただきありがとうございます。
卵膜剥離した後に、おりものが流れ出るような感覚がある方もいると思います。
粘液っぽいことがありますが、ややサラサラと感じることもあります。
とは言え、破水との鑑別も、ご自身では難しいのが実際です。
一般的には、一瞬ではなく、ちょろちょろと膣から生温かい液体が流れ出続けるような感覚がある、下着が濡れていることが続く、尿と臭いが違うなどが挙げられます。また横になって安静にしていても、寝返りなど体動のたびに流れ出るような感覚があれば破水の可能性が高くなります。
尿も排泄したばかりは強い尿臭がないこともあります。
おりものがサラサラであると尿の様に見えたり、膣をつたって流れ出る様な感覚があるかもしれません。
尿漏れ自体は妊婦さんにとても多い妊娠期に起こり得る生理的な症状なため、それとは違うような感覚がある場合には、念のためにその都度産院に行ってご相談いただく方が安心と言われています。
破水が起こると膣から子宮にばい菌が侵入してしまい、子宮内感染を引き起こす可能性があります。
そのため、感染予防のために早急な対応が必要になります。
2022/3/9 10:46
みづき
妊娠39週
ご丁寧に回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
とても参考になりました!
2022/3/9 23:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠39週の注目相談
妊娠40週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら