閲覧数:735

保育園入園に伴って断乳すべきでしょうか

ゆんた
4月に保育園入園が決まっているのですが、断乳すべきなのか迷っています。
保育園入園する時点で7ヶ月とちょっとで、まだまだおっぱいを飲む時期かなと思うとなかなか踏み切れません。 
現時点で離乳食は1回で1ヶ月ほど経過しています。来週あたりから2回食にしようかなと思っていますが、1回食の今でも食べてる時にえずいてしまったり泣き出しそうになったりノリノリで食べる日は少ないです。
授乳しつつ保育園、というのも可能なのでしょうか?
もし断乳、となった場合はどのくらいの期間でどのように進めたらいいのでしょうか?
  
母乳よりの混合で、だいたい1日のスケジュールは以下の通りです。
6:00〜7:00  授乳+ミルク40ml(ミルク拒否も多々)
8:00〜9:30  朝寝
9:45〜10:00  離乳食+授乳+ミルク40ml
11:00〜 遊ぶ→昼寝or即寝る
13:00〜 授乳+ミルク40ml
14:00〜 遊ぶ→昼寝or即寝る
16:00〜 授乳+ミルク40ml
18:30〜18:50  お風呂
19:00〜 授乳+ミルク40ml
主人が帰宅してテンション高めで遊ぶ
22:00〜  授乳+ミルク40ml
22:30〜23:00  就寝
夜中はほぼ起きず、2〜3時頃に1回授乳するときもあります。

もう少し早く寝かせなければと思うのですが、なかなか寝つきません。 
授乳やミルクのあとは必ずと言っていいほど目を擦って眠たそうにするので寝かせていますがそれが原因なのでしょうか。
眠たそうにしていても無理矢理起こしておくべきですか?
カテゴリから少し外れてしまうのですが、 あわせて回答いただけると嬉しいです。

2022/3/8 9:19

宮川めぐみ

助産師

ゆんた

0歳6カ月
さっそく回答ありがとうございます!

だんだんおっぱいの分泌が落ち着いてくる、とのことですがきっと今まで通りの40mlミルク追加するだけでは足りなくなってきますよね。
多めにミルク作って残したら残したでいい、といった感じでやっていくんでしょうか…?

 8:30以降に寝ると離乳食のときに眠たくてほぼ100%ぐずってしまうので、朝寝はすぐに寝かせてしまってました。
気をつけてみます!
今日は20時前から電気を消した寝室に連れて行って抱っこしてゆらゆらしたり添い乳してみたり寝かしつけてみましたが、結局1時間半かかりました(・・;)
何度も繰り返して習慣化させるしかないように思うので頑張ります、、、

2022/3/8 21:35

宮川めぐみ

助産師

ゆんた

0歳6カ月
張らなくても母乳は作られるんですね、わかりました!

今日は授乳時点から電気消してみます。
ありがとうございました! 

2022/3/9 5:58

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家