閲覧数:1,048
頭痛と発熱が続きます
りんごんご
出産後15日後から、激しい頭痛、悪寒と発熱が5日経過してもまだ継続しています。コロナは陰性でした。お乳は普通に出ているので乳腺炎ではなさそう。感染症は出産後10日程度?それもすぎているので、ただの疲労がたまったものでしょうか。何か、考えられる原因がありますか。
また、赤ちゃんのことですが、最近起きている時間が長いです。そういう時期でしょうか。母乳とミルク混合ですが、ミルクが足りないから満足せず起きたままなのか、すぐお腹が空いて寝てもすぐ起きるのか。おしっこはしっかりでています。ミルクを40から50足しているのですが、1時間後に泣くのでとりあえず母乳、2時間経っていたら母乳にまたミルクを足しています。
50作ると残すこともあるので、足りてるからすぐ寝たと思ったら1時間後くらいに起きることも。
また、 完全母乳にしたいのですが、 ミルクを足して満足してある量なので、まだ完全母乳にはできないでしょうか。片方ずつ、10分ちょっとずつ飲ませていますが、長時間飲ませたところで母乳が出る量は変わらないでしょうか。
また、赤ちゃんのことですが、最近起きている時間が長いです。そういう時期でしょうか。母乳とミルク混合ですが、ミルクが足りないから満足せず起きたままなのか、すぐお腹が空いて寝てもすぐ起きるのか。おしっこはしっかりでています。ミルクを40から50足しているのですが、1時間後に泣くのでとりあえず母乳、2時間経っていたら母乳にまたミルクを足しています。
50作ると残すこともあるので、足りてるからすぐ寝たと思ったら1時間後くらいに起きることも。
また、 完全母乳にしたいのですが、 ミルクを足して満足してある量なので、まだ完全母乳にはできないでしょうか。片方ずつ、10分ちょっとずつ飲ませていますが、長時間飲ませたところで母乳が出る量は変わらないでしょうか。
2022/3/7 19:16
りんごんごさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
激しい頭痛と悪寒、発熱が続いているのですね。
産院にもご相談はされていたのでしょうか?
コロナは陰性だったのですね。
はっきりとしたことはこちらでもわからないのですが、書いてくださったように寝不足や疲れから起こっていることが考えられると思います。
悪露が臭ったり、下腹部に痛みもあるということもないのですよね。
なければ、やはり疲れによるものになるのかなとは思いました。
お子さんのことですが、生まれて3週目近く立ってくるとだんだん起きている時間は長くなってきますよ。本領発揮してくるようになります。
ちょこちょこ飲みをするのもあるのかもしれませんが、途中で寝てしまったら、再度起こしていただき、残さずに飲んでもらうようにされてみるのも良いかもしれません。
まだ満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり、眠たくなるまで泣いて欲しがるようになることもありますよ。
実際の母乳の分泌の状況もわからないのですが、母乳だけになるように希望をされているということでしたら、おっぱいだけをあげる回数を日に10回増やせるようにされてみるのも良いと思いますよ。
りんごんごさんの体調もあると思いますので、今は休める時には休むようにしていただいたり、体調を整えていただいてからでいいと思います。
長時間飲ませていただくよりは、回数を増やしていただく方がいいようには思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
激しい頭痛と悪寒、発熱が続いているのですね。
産院にもご相談はされていたのでしょうか?
コロナは陰性だったのですね。
はっきりとしたことはこちらでもわからないのですが、書いてくださったように寝不足や疲れから起こっていることが考えられると思います。
悪露が臭ったり、下腹部に痛みもあるということもないのですよね。
なければ、やはり疲れによるものになるのかなとは思いました。
お子さんのことですが、生まれて3週目近く立ってくるとだんだん起きている時間は長くなってきますよ。本領発揮してくるようになります。
ちょこちょこ飲みをするのもあるのかもしれませんが、途中で寝てしまったら、再度起こしていただき、残さずに飲んでもらうようにされてみるのも良いかもしれません。
まだ満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり、眠たくなるまで泣いて欲しがるようになることもありますよ。
実際の母乳の分泌の状況もわからないのですが、母乳だけになるように希望をされているということでしたら、おっぱいだけをあげる回数を日に10回増やせるようにされてみるのも良いと思いますよ。
りんごんごさんの体調もあると思いますので、今は休める時には休むようにしていただいたり、体調を整えていただいてからでいいと思います。
長時間飲ませていただくよりは、回数を増やしていただく方がいいようには思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/7 22:31
りんごんご
妊娠43週
ご回答ありがとうございます。
母乳のみの場合、日に10回増やすということですが、赤ちゃんが寝ていても、泣いていなくても、1時間おきくらいに おっぱいをあげるということでしょうか?そして、3回に一回くらいはミルクも追加するイメージでしょうか?
また、別件で、最近安置の回数が減りました。最初は1日に5.6回くらい出ていたのが、 ここ最近1.2回になりました。何か原因はあるでしようか。
母乳のみの場合、日に10回増やすということですが、赤ちゃんが寝ていても、泣いていなくても、1時間おきくらいに おっぱいをあげるということでしょうか?そして、3回に一回くらいはミルクも追加するイメージでしょうか?
また、別件で、最近安置の回数が減りました。最初は1日に5.6回くらい出ていたのが、 ここ最近1.2回になりました。何か原因はあるでしようか。
2022/3/8 6:32
りんごんごさん、おはようございます。
今のようなペースでミルクを飲んでもらいつつ、おっぱいの回数が増やせると良いと思いますよ。
ちょこちょことおっぱいを飲んでもらえると良いと思います。
またうんちの回数が1.2回に減っているということなのですが、その分まとめて出しているようでしたら、一回に出す量が増えているようでしたら、問題はないと思いますよ。
様子を見ていただいていいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
今のようなペースでミルクを飲んでもらいつつ、おっぱいの回数が増やせると良いと思いますよ。
ちょこちょことおっぱいを飲んでもらえると良いと思います。
またうんちの回数が1.2回に減っているということなのですが、その分まとめて出しているようでしたら、一回に出す量が増えているようでしたら、問題はないと思いますよ。
様子を見ていただいていいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/3/8 9:32
りんごんご
妊娠43週
うんちは、トータルの量は減っています。
何か原因が考えられるでしょうか。
また、昨日初めて、一日中うんちが出ませんでした。おならは出ているので、うんちが溜まって苦しいのではないかと思うのですが、何かできることあるでしょうか。
何か原因が考えられるでしょうか。
また、昨日初めて、一日中うんちが出ませんでした。おならは出ているので、うんちが溜まって苦しいのではないかと思うのですが、何かできることあるでしょうか。
2022/3/9 2:38
りんごんごさん、おはようございます。
うんちが溜まっていて出にくいと苦しくなり、哺乳量が減ることもあります。
飲めている量が足りなくて便秘なのからミルクの割合が多めなこともあり、溜めがちになっているのかどちらになるのかはわかりません。
綿棒浣腸をしてあげていただくといいと思いますよ。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただき、1〜2cmほど肛門に挿入して1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。
そうしていただくとうんちがでてくるようになることがありますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
うんちが溜まっていて出にくいと苦しくなり、哺乳量が減ることもあります。
飲めている量が足りなくて便秘なのからミルクの割合が多めなこともあり、溜めがちになっているのかどちらになるのかはわかりません。
綿棒浣腸をしてあげていただくといいと思いますよ。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただき、1〜2cmほど肛門に挿入して1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。
そうしていただくとうんちがでてくるようになることがありますよ。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/3/9 7:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠43週の注目相談
妊娠44週の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら