閲覧数:377
ミルクのこと。
べべ
生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、ミルクの量が足りないのか、母乳が足りないのか、母乳とミルクを100mlあげてるんですが、その後にまた口をチュパチュパしてきます。ミルクの量100mlを1日多くて8回+母乳です。この量大丈夫でしょうか?ミルクの量を120mlに増やすのもありでしょうか?寝る時間も1時間に1回たまに起きることもあり、3時間起きのミルク+母乳ではなくなってきてて、早いときで1時間半~2時間でたまにあげてしまいます。朝方?~4時間くらい寝てくれる事があるのでそれで8回で調整しています。
2022/3/7 17:19
べべさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量についてのご質問ですね。
生後1ヶ月ですと、満腹中枢が未熟なので必要量以上飲んでしまう時期です。
飲んだ後に吐いてしまう、お腹が苦しそうでぐずるなどなければ、120まで量を増やしても大丈夫ですよ。
2ヶ月を過ぎた頃から、飲む量が自然に減って落ち着いてくるかもしれません。
ミルクも2時間半程度たてばあげても大丈夫です。
また、哺乳後にチュパチュパしていてもこの時期の本能のようなもので必ずしもお腹が空いているわけではありません。抱っこでゆらゆらしたり、もう一度おっぱいをあげることで欲求が満たされて落ち着くこともあります。また、指を吸って満足することもあるので様子をみても大丈夫です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
お子さんのミルク量についてのご質問ですね。
生後1ヶ月ですと、満腹中枢が未熟なので必要量以上飲んでしまう時期です。
飲んだ後に吐いてしまう、お腹が苦しそうでぐずるなどなければ、120まで量を増やしても大丈夫ですよ。
2ヶ月を過ぎた頃から、飲む量が自然に減って落ち着いてくるかもしれません。
ミルクも2時間半程度たてばあげても大丈夫です。
また、哺乳後にチュパチュパしていてもこの時期の本能のようなもので必ずしもお腹が空いているわけではありません。抱っこでゆらゆらしたり、もう一度おっぱいをあげることで欲求が満たされて落ち着くこともあります。また、指を吸って満足することもあるので様子をみても大丈夫です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2022/3/8 6:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら