閲覧数:265

ミルクのこと

ひー
お世話になります。7ヶ月になる男の子を子育て中です。
現在完ミで6ヶ月途中から離乳食をはじめましたが途中お腹の風邪をひいたりしてまだ1日1回です。
4ヶ月ごろから寝ている時、もしくはうとうとしながらしかミルクを飲まなくなりました。
飲みムラもありますが調子がいいと200ml/回、飲まないときは120くらいの時もあり、1日4回です。
 起きている状態で哺乳瓶を咥えさせてものみたがらず、とても苦労しています。
 体重は小柄ですが増えているので問題なさそうですが離乳食も、そんなに食べたがらず不安が大きいです。
起きている状態でミルクを飲んで欲しいです。
 なにか良い方法があればぜひ教えていただきたいです。宜しくお願いします。

2022/3/7 17:18

宮川めぐみ

助産師
ひーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが起きている時にミルクを飲みたがらないのですね。
遊びのみをするようになっていると寝ぼけているようなタイミングの時にしかなあまりしっかりと飲んでくれないことがあります。
(同じように寝ぼけているような時を狙ってその時にあげることを続けておられる親子さんもいらっしゃいます。)
その場合は、もう寝ぼけているタイミングを活かして少しでも多く飲んでもらうようにするか、起きている時にも回数を増やして少量でも飲んでもらってみるようにするしかないように思います。
少しでも飲んでくれたら大袈裟なぐらいに褒め称えていただくのも良いと思います。
飲むのを決めるのは息子さんになりますので、息子さんの気分に寄り添うしかないところもあるように思います。

夜中にもしっかりと起こさないような状態で、薄めを開けるぐらいの状態で飲んでもらうようにされると良いと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/3/7 21:41

ひー

0歳7カ月
早速のお返事ありがとうございました。今はこのタイミングで飲ませることを続けてみます。また何かあったら相談させてください。宜しくお願いします。

2022/3/8 16:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家